見出し画像

ある意味での究極グルメ


ー12時が近づくときこえる、配膳台を運ぶ音



給食室から漂う、あたたかいごはんの匂いー


きっとこんな情景は、学校の給食という文化を通ってきたひとなら、容易に思い起こすことができるだろう。

体育の後、喉が渇きすぎて一瞬で飲み干した牛乳。

クラスの猛者が集う、残り物をかけた、残り物じゃんけん。

月1くらいの頻度でおこる、学校の給食と家の夕食のメニュー被り。

「ちゃんと献立表みてよ〜」と文句を言うと、「給食のおばさんと気が合っちゃった」と、母はさらっと交わしていたっけ。

そんな様々な思い出が詰まった給食は、一種の最強のグルメだと思うのだ。

今、食べようと思っても、食べることができないという希少性
以前、学校を模した居酒屋に行ったことがあるが、残念ながら、私の想像とは異なるものだった。

給食は、地域によっても、時代によっても、変わってくる。そのため友人と話していても、共感できるとこもあれば、何それ?となることもあったり。

わたしが特に好きだったメニューは、ジャンボ餃子だ。

ジャンボ餃子は、その名の通り、手のひらサイズのでっかい揚げ餃子だ。このメニューは給食でしかみたことがない。バリっとした皮の食感と、具沢山の野菜やらお肉やらがとてもおいしかった。

家の味とは、少し違う味わいを教えてくれたのもまた給食である。

今度再現してみる価値はあるかもしれないなぁ。


ネットで話題のお店を調べ、お金を払い、お酒を飲み、イタリアンから中華フレンチエスニックまで、世界中の国の料理を食べられるようになった今、

じゃがいもの煮崩れた給食の煮物が、ふと、恋しい。

そんな給食はわたしにとって、
ある意味での究極グルメだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?