見出し画像

あくまでも一部だが、教員って視野狭い

日々仕事でストレスを感じるわけですが
私が最もストレスを感じる職業の人たちがいます。
あくまでも一部の人です。

私は教育関係の仕事でもなんでもありません。
しかし、教員という職業の人たちのSNSをよく見るんです。
やばい人のやつを。
だいたいSNSに俺の生徒はすごいとか。俺はすごいとか
社会が悪いとか書いてるやつはだいたいヤバいので
エンターテインメントの読み物として読んでいます。

画像はある会報誌の抜粋です。

タイトルからヤバいです。
「だから言ったのに」。。。
このセリフを言う社会人に仕事できる人いないですよね。
この後出しで言う感じ。

この記事を投稿した人は
それと土曜を休みにしてもらったけど
休みにした分の授業が平日に振られて大変です
そのせいで生徒の指導もできません。
的な感じの記事でした。
記事を書いた人には何の思い入れもありませんので
悪しからず。

本人はそんなつもりはないとか細部が違うとか
あるかもしれませんが、文章からそんなことしか
読み取れませんでした。

まずはですね。
社会に出たら限られた時間でやるしかないんですよ。
工夫してやるしかないんですよ。
授業だけで定時時間内の業務が終わるから
準備も会議もできないとのことでしたが
やるんだよ。残業して。
みんなやってんだよ。社会人は。仕事終わるまで。
なんでお前は定時上がりの前提なんだよ。

それと他の教員は土日休みてーかもしれんだろ
なぜ、お前の価値観がみんなの価値観と同じ前提なんだよ。
決め打ちが過ぎるだろ。

私は教員を毛嫌いしてます。
私が出会った教員名乗る人たちは
でも社会経験もせず、狭い世界で生徒にマウント取って
間違っていても大して是正されたり気づきがある環境でもないまま
年齢だけ重ねていくからヤバい大人になるんだろうなと思います。
あくまでも一部です。

私は教員と聞いたら、第一印象かなり悪く見ます。
きっと良い先生に出会えなかったからです。
なんか偉そうに語っていたことは社会に出てから
全く反対だったなと思うことのほうが多くて
あんなやつの言うことに一喜一憂していた
学生の自分にも腹が立つからです。

何度も言いますが、あくまでも一部です。

ちなみに
ヤバい勘違い教員は中途半端な進学校に多いですね。
良い方でも悪い方でも飛び抜けちゃってるところは
現実をわかってる人が多いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?