見出し画像

将来やりたい事がない?進学か就職か【岡田斗司夫の興味深い話】

お悩み相談内容

かずきさん18歳浪人生
将来何もなりたくなく
ただ行きたいというだけの理由で
京都大学の法学部へ進学すべく
勉強していました
ですが最近
以前のような気持ちで
点を取ることができないのです
幼い頃に夢見た
アニメ業界で働きたいという思いが
心を染めています
これは逃げなのかもしれません
私はどうしたら良いのでしょうか
このままではどちらも
不本意に終わってしまいそうで怖いです

書き手の心が文章に現れている

これね
もうちょっと文章に注目してみようか
逃げだと思うよ(笑)
結論から言うと
どの辺が逃げかっていうと
文章に現れてんだ
ここ注目ね

  • ですが最近以前の気持ちで
    ペンを取ることができないって

あのね勉強する事を
ペンを取る
という人はいないよ
ペンを取るというのは
小説家とかさ
そういう執筆業やってる人であって
勉強することができない
って言えばいいじゃん
勉強することができない
って言えばいいのに
ペンを取ることができないってことは
いわゆる
表現に酔ってる状態なんだ
つまりこの悩みを出来ることが
嬉しくてしょうがない
っていうのかな
この悩みは嫌じゃない
って事を示してると思うんだね
次のこの

  • という思いが心を染めています

アニメ業界で働きたいという
思いが心を染めるではなくて
アニメ業界で働きたいと
どうしても考えてますで良いんだよ
それを思いが心を染めてしまう
という
お前浪人で18で
こんな表現使うって
嘘つけと
45だろうって
思うんだけども
まあ18で浪人生なんだったらもう
こういう風に文学的に
悩み出してるんだったらば
それは悩みたくて
悩んでるんだよね
いや別に意地悪で
言ってんじゃないんだよ
かずき君
別に俺、意地悪で
言ってるんじゃなくて
文体というか文章っていうのには
その人間の本音が
本音の一部っていうのかな
心の温度とかさ
心の在り様
状態みたいなのが現れるんだよ
だから喧嘩腰の口調とかさ
あと皮肉っぽい口調
っていうのあるじゃん
同じように人間というのは
文章を書いた時にも
口調っていう様なものから
その人の問題点ってのが
ちょっと分かる場合があってさ
このペンを取るとか
思いが心を染めるとかから
かずき君は
この悩みが決して嫌じゃない
ってのが分かるんだ
どうしたらよいのでしょうか
というのに関しては
じゃあやってみようか

進学とやりたい事は根本的に違う

かずき君が悩んでる選択肢はこうだよね
京大法学部にするか
アニメ業界に行くか
この選択肢で悩んでるわけだ
じゃあどうなるのかって
アニメ業界、京大法学部
っていってもこれ
実は進路で悩んでるんじゃないんだ
これプロセスなんだよ
わかるかな
つまり
京大法学部に行く人は
京大法学部に行きたいんじゃなくて
弁護士になりたいとか
検事になりたいとか
そういうなりたいゴールがあって
そのプロセスで京大法学部に行くんだ
医者になりたい人が
医学部に行くのと全く同じ
運転免許欲しい人が
自動車運転したい人が
自動車学校行くのと全く同じなんだ
京大法学部っていうのはプロセスなんだ
それに対して
アニメ業界で働きたいのって
これゴールだよね
どちらかと言うと
アニメ作りたいって言ってる訳だよ
法学部の方はプロセスであって
法学部に行ったからといって
何をしたいという訳でもない
かずき君の悩みの根本は
そこだよね
別に何もしたいことがないので
とりあえず京都大学の法学部を目指してる
京都大学の法学部っていう
具体的な事を書いてるって事は
もうそれぐらいの偏差値があったり
もしくは塾の先生に
これだったら狙えるよって言われて
最大限狙って
有利そうな所やってるんだと思う
だから何のために行くのか
分かんなくて悩んじゃう

自分のやりたい事は何?

でも
自分のしたいことしろっていう風に
まあ君ぐらいの年齢だったら
親から散々言われる訳だよね
本当にしたいことは何なのかとか
自分のやりたいことやれよと
そしたら
毎日せっかく努力するぐらいだったら
こっちの方行きたい
という風に考えるわけだ
ところが問題があってだな
こちら(京大法学部)の方は
努力すれば可能なんだよ
こっち(アニメ業界で働く)の方は
運と才能が必要なんだ
つまりこっち(京大法学部)の方は
今やってる君が
今虚しいと感じてる
毎日毎日の繰り返しの努力をやれば
基本的に目指せるもの
ただし
それはプロセスでしかなくて
京大法学部行ったからといって
4年経ったらもしくは6年経ったら卒業して
また次の目標を見つけなきゃいけない
でも積み上げたら
やることが可能
ところがここ(アニメ業界で働く)は
どんなに積み上げても
同級生に庵野秀明がいたら
夢破れて漫画家になるかも分かんないんだよ
島本和彦という奴がいるんだけど
そいつに関しては
wikipediaをよく調べてくれたまえ
特に才能だったらさぁ
まだ努力すれば何とかなるんだけどもさ
運はもう
本当にどうしようもないよ
なので
この努力すればOKで
努力ができる
つまり
京大の法学部を目指せてるということは
君はコツコツ努力することが
かずき君得意だと思うんだ
それをこちら側(アニメ業界で働く)の方に
振り向けるのは
俺だったら
リスクが高過ぎるからやらないけどね
おまけに
こいつはプロセスにしか過ぎないんだから

辛い現状からの逃避が悩みを生じさせる

もうニコ生見てる人は
大体気が付いてると思うけども
当たり前なんだけど
かずき君がいるわけじゃん
かすぎ君は
どっちに行こうか悩んでるんだけども
簡単だよ
こういう経路(京大法学部→アニメ業界)
で行けばいいだけだろ?
京大法学部に入って
首席で卒業したら
アニメ業界に入る隙なんて
いくらでもあるよ
何でかって言うと
他のチンケな大学に行って
屁みたいな学部出て
ごめんな
どうしようもないとこ行ったら
で、アニメ業界行ったら
お前アニメ業界に入るには
どんなに体力あるのかとかさ
金あるのかとか
金あるというのはつまり
ろくに給料出さなくても
生きていけるのかとかさ
親は近所に住んでんのかとか
車を運転できるのかと
山ほど聞かれるんだけども
これぐらいの高学歴取ってたら
どのアニメの制作会社でも
一応経営者っていうのは必要だからさ
その枠で
入っていけるに決まってるわけじゃん
なのでこれからの
アニメーションなんてさ
絶対にいわゆる権利関係、法務関係が
人材必要になってくる
に決まってるんだからさ
アニメ業界で働きたいと
思ってるぐらいなんだったら
このルートで考えればいいだけなんだ
それが思いつかないことの方が問題なんだ
なんで思いつかないのか?
って言うと
君のこの
"ペンを取ると思いが心を染める"
なんだよ
逃げてたいんだよ君は
ぶっちゃけ言っちゃって悪いけどさ
勉強するのがしんどくて
逃げたくなってるんだわ
逃げたくなってるので
いかにも勉強に関係なく運と才能で行けると
かずき君分かってんだろ?
分かってて
そこ(アニメ業界)で失敗しても
それは運がなかったんだ
失敗したんだ
アニメ業界難しいなって諦めれる訳だ
でもこちら側(京大)って
運じゃなくて努力が足りなかった
っていうことで
ダメになるのが分かるわけじゃん
この時期でそこを考え出すってことは
自分がそろそろ
京大法学部が難しいかもしれないとか
もしくは
どんなに頑張っても
そこでやり甲斐は無いかもしれない事
に気付きだして
じわじわと
こちら(京大)が辛くなってきたので
大昔考えてた
夢を引っ張り出して
本来対立してないものを
対立関係に持ってきて
悩んじゃってるんだ
これ俺キツいこと言ってるけど
君が嫌いな訳じゃないんだよ

本来二択でない問題を二択で考えてしまう

人間の悩みって
得てしてこういう構造でできてるんだ
本来は対立構造じゃない
二択でない問題を
まるで二択みたいにね
ついつい考えちゃうんだ
そこで人間は
悩んじゃうんだけども
ストレートに考えると
京大法学部行ってそれから
アニメ業界行けばいいじゃん
っていう風なこと言われたら
嫌な感じすると思うんだよね
それは
君が求めてる答えではない
君の求めてる答えっていうのは
じゃあ自分が何をしたいのか
っていうのに答えてくれたり
もしくは
アニメ業界には
どういう風にしたら行けるのか
って具体的なアドバイスかも
分かんないんだけどさ
そこまで俺はよく分かんない
かずき君の事よく知らないから
なので
はっきりさせた方が良いのは
俺は勉強に疲れてる
嫌になってる
そのために
子供の頃、夢見たことに
ちょっと今逃げようとしてると
逃げれるかも分かんないけど
そっちの方は
運と才能が必要な世界で
これまで積み上げてきたことが
全く通用しないかもしれない
そっちの方に行ってみようか
って考えるのか
または
今やってる方を
京大法学部でなくてもいい訳じゃん
言えば
大阪大学の経済学部でも良いしさ
あと同志社大学の法学部でも良いと思うよ
そういう風に
適当に目標を下げていって
それでもアニメ業界に入りたい
と思う方が
俺は原始的だと思うけどね

将来やりたい事が無いのは当たり前

今やってる事のレベルを下げる
目標を下げていって
それでも
アニメ業界にも行きたいなっていう
選択肢の一つぐらいにやっといたら
結局この大学に入るってさ
プロセスでしかないし
大学に入る時に
18歳の時に
将来やりたい事がある方が異常なんだよ
無いのが当たり前で
有る方が異常だから
君が将来何かやりたいことが
特に無いと思ってて
しんどいと思うかも分かんない
それは有る方が異常なんだ
そんなのあったらさ
子供の頃から
野球ロボットとして育てられた
星飛雄馬みたいなもんで
そんな奴の方が変なんだよ
そうじゃなくて
ウロウロしたいんだったらば
とりあえず
どっかの大学に入っちゃって
それから
やりたいこと考える
というので良いと思うよ
逃げたいんだったら
逃げて構わないし
目標がしんどいと思うんだったら
目標下げても良い
でも無理矢理な二択で
自分のやりたい事っていうのを
将来を
無理やり決めない方が良いと思います


この文字起こしについて、
個人的に興味深いと感じた岡田斗司夫さんの動画を切り抜いて
文章化しております。
気に入って頂けたら、応援よろしくお願いします!

  • ショート動画でまとめてみた↓

  • 動画で見たい方はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?