見出し画像

おうちでぬか漬け(2)

昨日は冷蔵庫を使うことでぬか床を毎日混ぜなくても大丈夫とお伝えしました。

ぬか漬けの作り方は

1,熟成ぬか床をお店で購入して、野菜を入れます。野菜を入れる際、一旦、ぬか自体を下から上にかき混ぜたあとに、きれいに洗って水分を取り除いた野菜を入れます。

※太い、大きい、野菜はカットしたほうが漬かりやすいです
※野菜は新鮮なものが良いです

2,野菜をぬか床って覆ったら、ぬか床内の空気を抜くように軽くポンポンと叩いて表面をならして冷蔵庫に入れます。

3.きゅうりなら一晩くらいで漬かると思います。
※野菜に応じて漬ける時間を調整してください

4,野菜をぬか床から取り出し、軽くぬかを洗い流して、お好みの大きさにカットしてできあがりです。

5.野菜を取り出したあとは、ていねいに下から上にかき混ぜて、ぬか内部の空気を抜くように表面をポンポンと軽く叩いてならして冷蔵庫に入れておきます。

以上がぬか床作りの手順です。

画像2

にんじん、きゅうりだけでなく、ゴーヤ、オクラ、ミニトマトもぬか漬けになります。(ミニトマトはヘタをとりのぞいてください)


途中、蓋を開けて混ぜたりはしません。

ぬか床は野菜を入れたら一品料理が出来上がる魔法の箱です。


言い換えれば、

ぬか漬けは簡単料理方法の一つだと思っています。

画像1


なので、私は忙しい方ほどぬか漬けをおすすめしたいです。
繰り返しますが、

味付けしたり、炒めたりする必要がなく、野菜を入れるだけでできます!


その上、しっかり野菜を摂ることができるので、食物繊維、植物性乳酸菌、消化酵素、ビタミンB1などたくさんの栄養素を簡単に摂ることができます。

画像4


個人差はありますが、手もすべすべになります。
(※)まれにぬか床に含まれれる塩分に反応する方もいらっしゃいます。

画像3

ちなみに、とてもお世話になっている鍼灸院の院長(男性)さんの手です。


もし、今、ぬか床使っていないのなら、今日からぬか床生活始めてみませんか?

それでも不安な方はこちらのグループへ!


明日は、

「最初はおいしかったけど・・・・」

という方へ、ぬか床と日々のお付き合いについて書きたいと思います!


では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?