見出し画像

立春を過ぎて、季節が変わりゆく中での不安。

週の初めの月曜日、

愛知県のグループ会社への塩漬け原料を送るために
朝一からその準備と計量。

午後からその原料を15トントラックへの積み込み。


そのあとは天気予報通りの小雨の中、
干し大根の受け入れ。

そして、その漬け込み。

15時過ぎからとなって、
少々の残業覚悟でしたが、
社員さんのテキパキとした作業のおかげで
無事に17時までに終了。

本当に、どんな作業もこなしてくれる
素晴らしい社員さんたちです!


ということで、

15トンの原料を送り出し、
8トン超の原料を受け入れた
いつも以上に忙しい1日でした。


とは言っても心配なのは今後の天気。

気温は低めなものの、
雨予報が続いています。


この予報のため、
田野では天日干しせずに、
生のままで漬ける「塩押し大根」用の出荷に
変更している生産者さんもいるようです。


今期は、十年に一度の天気とも言われているようですが、
私が宮崎に来て、20数年経ちますが、
このような天候は初めてです。


取引先様にもご理解をいただくよう
努力していますが、
今となってはとても貴重な原材料となっています。


以前にもお伝えしましたが、
現在、価格改正のお願いをしております。


何卒、ご理解いただけますよう、
よろしくお願いいたします。

今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?