見出し画像

当たり前であることが実はありがたいこと。

今日も干し大根にとってはとても良い天気でした。
ぐんぐん水分が抜けて良質な天日干し大根が
出来上がるのを待っています。

入荷しだい、たっぷりの米ぬかと天日塩などで
漬け込み、熟成発酵させて発酵食品となります。


そして、こんな記事を見つけました。


乳酸菌が生きていることは良いことだと思いますが、
加熱等によって死んでしまってもしっかりと
役目を果たしています。

乳酸菌が生まれる過程が大切だと思っています。


この記事にもありますが、
乳酸菌には大きく動物由来のものと植物由来の2種類が
存在します。


どちらも有用な成分なので、
できれば両方とも摂りたいですよね。


日頃からチーズやヨーグルトを食べられているのなら、
発酵野菜であるお漬物を一緒に摂ってみてください。


また、和食好きの方は逆にチーズやヨーグルトをぜひ。


日本は食べたいものがいつでもどこでも手に入れられる
素晴らしいところです。


しかも、安心してそのもまま飲める水も
基本、飲み放題。


そして、四季折々の旬の野菜や果物、
そしてお魚やお肉など。


当たり前すぎて、ありがたいことに
気づいていない日本の方も多いと

先日商談させていただいた
海外輸出商社のバイヤーさんが
おっしゃっていました。


何不自由なく、安心して生活ができる
日本は素晴らしい。

感謝の気持ちを持って過ごして行きたい
と思います。


では、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?