見出し画像

今年もあと20日あまり。

今日の宮崎県新富町は青空が広がったのはとても嬉しいことですが、
気温がちょっと高いのが気になります。


そんな中、鹿児島県南九州市でも大根干し作業が始まっているようです。

大きさは宮崎県とよく似ていますが、
ところかわれば、ちょっと作りも違います。

どこが違うか、わかりますか?
※その違いはまた後日。



それにしてもこの写真の大根も立派ですね。

真っ白でスーッと細長く美味しそうです。
乾燥しやすい形状です。


この大根やぐらの風景、日本の中でも
南九州が最後の産地です。


ただ、埼玉県の有志の方々が協力し合って
この大根やぐらを昨年から作り始めています。

道の駅おかべさんから見られるようです。
お近くに行かれた際には是非是非みてみてくださいね。

気候的条件がありますが、可能であれば、
他県でもこの大根やぐらの文化が広まってほしいと思います。


そして、本日、宮崎県新富町の生産者さんからは
天日干し大根が1,200kgも工場へ入荷してきました。

サイズ的にはS、Mサイズが現在は中心になっています。
ネット通販用のLサイズはもう少しお待ちくださいね。

今年も残すところ20日あまり。
製造して出荷ができるのはあと10日くらいです。


年内いっぱい大根の漬け込みと製品の製造、
がんばります。


では、また明日。

Special Thanks! Photo by YUTA NAKAYMA.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?