見出し画像

天気を先読みしたい。

今日は朝から雨で夕方からは一時激しく降る予報でしたが、
パラパラ雨ですみそうです。

明日は雨ではなく、少し太陽も出る予報になってくれました。


昨日入荷が多かったため、今日の入荷はないと思い、
午前中、田野まで行ってきました。


この長雨予報で、一部の生産者さんは
早めに降ろしているようです。

というのも、
雨が続くと大根の表面に(雨ずれと呼ばれる)黒いシミが
付いてしまうからです。


そうなる前に降ろしたい、


という気持ちはあると思います。


しかしながら、
きっと今日のような天気予報であれば
おろす事もなかったかもしれません。


とはいえ、こればかりは今後のダイコンの様子を
見てみなければどちらが良かったのかは
わかりません。


「天気が予想できれば、億万長者になれる」

と言った人がいるとかいないとか。

天気がわかればあらかじめその対策が打てるので、
農作物は収量が上がるでしょうし、
それに対応して売れる商品が予想でき、
あらかじめ準備もできますよね。

私は本当にそう思います。


何はともあれ、明日の天気予報が
当初よりも良くなりそうということは
ありがたい事だと思います。


なんとか、大きな影響が出ていないことを
祈るのみです。



では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?