見出し画像

今日の生産者さんの言葉。

「守りきれなかった。」

契約生産者さんが今日天日干し大根を
持ち込んでくれたときの最初の言葉です。


この言葉の意味は、

「昨夜は夕方から気温がどんどん下がり始めるものの、
 強風のため、保温用のシートをあげることができず、
 一部の大根を守りきれず、凍らせてしまった。残念。」

ということです。
これまで大切に育て、櫓にかけて、
ストーブを炊いて凍るのを
必死に防ごうとしたけれど
自然には敵わなかった。

本当に残念です。

しかし、その後には、

「それでも、やれるべきことは全てやったから仕方ない。」


と言われてました。


大根を我が子のように育てている「愛」が
詰まってるからこそ出せる言葉だと思います。


私たちはこうした想いの詰まった大根を

さらに

愛情込めて大切に漬け込み、
米ぬかパワーで熟成発酵してもらっています。


今週いっぱいは氷点下の日が続きます。

どうか、みなさん、生産者の方へ
熱いエールをお願いします!


ちなみに、このように雨の日や寒波の際は
大根櫓をすっぽりとシートで覆ってるんです。

これはシートをおろす貴重な風景です。


生産者さんと私たちの想いがいっぱい詰まった
天日干し沢庵、お届けします。


今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?