マガジンのカバー画像

キムラ漬物宮崎

796
キムラ漬物宮崎工業の活動について
運営しているクリエイター

#天日干し大根

明日から新物原料の加工、始めます。

まもなく2023年秋冬に収穫、漬け込んだ新物原料の タンクを開けますと書きました。 その日が…

今シーズンの漬け込み作業も今週まで。

昨日までの天気から一転、 朝から久々に太陽が出ていました。 あとほんの少しですが、 大根櫓…

ぬか床のある生活を始めてみませんか?

今日から三連休をいただいています。 明日の朝もゆっくりとしたいところですが、 早起きです。…

昔ながらの製法そのままに。

天日干し大根の入荷し始めてから3ヶ月目。 地下に掘り下げた漬け込みタンクに大根を並べて、 …

延岡十日えびすへ行ってきました。

今日も朝から青空が広がり、西風が吹くという 天日干し大根日和でした。 この天気が1週間ほ…

今年も美味しいたくあんづくりに励んでいきます。

今日までは製造業務は臨時休業。 私はというと、昨日で田野からの干し大根入荷が 一旦落ち着い…

天日干し沢庵に黒いシミのようなものがあっても品質上、一切問題はありません。

工場内の床改修工事は全て終了しました。 明日からは養生期間となります。 一つ綺麗になると、 また違うところが気になりますね。 少しずつできることを進めていきたいと思います。 そんな中、今日は田野町からの契約分の 天日干し大根は最終便の入荷となりました。 乾燥状態はとても良いのですが、 想定はしていましたが、 残念ながら大根の表皮には黒いシミが 付いている状態でした。 もちろん、黒いシミがついているから 害があるわけもなく、 味への影響も全くありません。 もし、天日

この時期にしては天気が異常です。

今日も小雨の1日で、5日連続。 大根やぐらの大根にとっては とても厳しい条件となっています。…

来週の天気予報が・・・・・。

今日も天日干し大根日よりの晴天。 今週はずっと良い天気でしたが、 来週中頃から天気も春に向…

持続可能な漬物づくりを目指します。

今月、漬物加工業者から商品販売休止の案内が 私の知る範囲で2品出ています。 一つは、干した…

宮崎県の冬の風物詩「大根やぐら」そして、特産品「天日干し大根」。

今日も寒い朝でした。 最低気温はマイナス4度。 明朝もマイナス2度予報で 昨晩、今晩も生産…

原料確保が厳しい時代になっています。

今日は朝から青空。 夕方には風も吹き出し、冷えてきました。 全国的にも明日からは寒波が来…

伝統的な食材でつくる「森のバーニャカウダ」発表!

私の会社も参加させてもらっている「みやざきLFP」。 このラインナップに新たな商品「森のバ…

天気を先読みしたい。

今日は朝から雨で夕方からは一時激しく降る予報でしたが、 パラパラ雨ですみそうです。 明日は雨ではなく、少し太陽も出る予報になってくれました。 昨日入荷が多かったため、今日の入荷はないと思い、 午前中、田野まで行ってきました。 この長雨予報で、一部の生産者さんは 早めに降ろしているようです。 というのも、 雨が続くと大根の表面に(雨ずれと呼ばれる)黒いシミが 付いてしまうからです。 そうなる前に降ろしたい、 という気持ちはあると思います。 しかしながら、 きっと今