見出し画像

まあるいシャワー

まあるいシャワー

汚い言葉
うす笑い
日々受け続ける
灰色の
軽蔑を
まあるいシャワーで
さっぱりと
洗い落とす
ふわふわした
湯気に
包まれて
こころが
ほどける

 お風呂にカメラを持ち込む。
@kanta_to_takeru さんに出会わなければ、考えもしなかったことです。
 展示があるとのことで、会場にお邪魔しました。今回も、小5と小2のお2人と、そのお母さまにお会いし、お2人の作品を拝見すると、目からウロコがポロポロ。「これはどうやって撮ったのですか?」と質問すると、丁寧に教えてくださいます。
 千円札の裏面に印刷されてる小さな花のめしべの先端に極小の「ニ」「ホ」「ン」の文字が印刷されていることや、「雀の鉄砲」という草で作る草笛の作り方のコツ(おかげさまで私も吹くことができました)お風呂で撮った「すいめんのうら」という作品のこと(昨年の夏、東京のギャラリーで個展の折、展示されたもの)、展示会場の外の麦畑で走り回る元気なお2人から聞くお話はめちゃくちゃ面白い。
 すっかり影響を受けた私は、さっそくマネしてお風呂で撮影開始。以前に防水のカメラも教えて頂いて入手していて、長湯で湯あたりしそうになりながらあれやこれや。
 お2人の作品には遠く及びませんが、カメラを湯船に沈めて色々トライするのはとっても刺激的でした!撮るヒント、教えて頂いてありがとうございました🙇‍♀️

お風呂の湯面。
うちのお風呂はタイル張り、ステンレス浴槽。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?