【木】作り置きソフリットでチキンカレー

前にパスタでも使った作りおきの「みじん切り野菜炒め煮万能洋食の素」を使ってカレーにしました。グルメで自炊も好きな友人がカレーアレンジしてるのを真似しました。ソフリットはこちらがわかりやすいです。

【木】作り置きソフリットでチキンカレー

[材料]解凍したソーフリット大さじ2,3くらい、トマト缶200g、ぶつ切りの鶏肉、カレー粉、ヨーグルト大さじ1くらい、チューブ生姜、チューブにんにく、スパイス(クミン、コリアンダーシード、ガラムマサラ)があれば、なければカレー粉だけでも。

1,フライパンに油をちょびっと敷いてクミンを炒める。ソーフリットにオリーブオイルがたっぷりなので、ここではちょびっとでOK。
2,クミンが色づいてきたらソーフリットを合わせて軽く炒め、チューブの生姜・にんにくは1cmくらい、カレー粉は大さじ1くらいを入れて全体に絡める
3,トマト缶とヨーグルトを入れて、鶏肉も入れる。鶏肉が浸かるくらいの水を足す。
4,ぐつぐつやりたいけど、ランチですぐ食べたいので、鶏肉に火が通ってたらOKとみなす。

画像1

ベランダで収穫したパクチーも乗せる。なんか最近パクチーに花が咲いてきちゃって、かわいいんだけど、もう食べられないの??

画像2


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?