【おやつも作る】フェンネルとナッツの大人ビスコッティ

以前働いていたカフェのフェンネルビスコッティ、カプチーノに合うよなあ食べたいな、と急に思い出して、お菓子を作れるバリスタYちゃんに相談です。

K: ビスコッティって小麦粉だけで作れたりする?
Y: ベーキングパウダーは使いますねえ。
K: まじかぁ…いま市中のベーキングパウダーというベーキングパウダーが売り切れてる。
Y: そうですよね…そしたらベーキングパウダーを使わないサクサク系のクッキーでビスコッティ風にしてみましょうか。
K: ぴえん。お願い。

Yちゃんが教えてくれたハーブビスコッティ

[材料]
バター 15g(サラダ油や米油でもOK)
卵 1個
きび砂糖 30g
お好きなハーブ(細かく刻んだ物) 10g
薄力粉 125g
塩 ひとつまみ
アーモンド 50g


[下準備]
オーブンは170℃にセット
バターはあらかじめ溶かしておいてください。
卵は常温に戻しておいてください。


[作り方]
1, 溶かしバターと卵を一緒にしてよく混ぜます。
2, そこにきび砂糖を加えて溶かすようにすり混ぜます。塩も入れます。
3, お好きなハーブを加えて混ぜます。(ハーブではなく、スパイスやココア、抹茶など好きな物に変えてOK!分量は10g)
4, 薄力粉を振るいながら入れてさっくり混ぜます。
5, アーモンドを加えて軽く混ぜます。
6, 鉄板に暑さ1.5cmほどに伸ばします。(ペタつくので打粉を軽くして手で平たく伸ばすイメージ)
7, 170℃のオーブンで20分焼きます。
8, オーブンから取り出して触れるくらいまで冷ましたら、1〜1.3cmほどの幅でカットします。(あまり厚すぎると硬くて食べられない笑)
9, 170℃のオーブンで20分ほど焼きます。

[Yちゃんメモ]
家庭用オーブンは焼きムラが出来やすいので10分ほど経ったら鉄板の向きを逆にしたり、ビスコッティを裏返したりして調整してください!ハーブを好きなスパイスにして作れます。少ないとアーモンドの味に負けちゃうので多めに入れて大丈夫です!

では、きむちゃんがフェンネルビスコッティに挑戦

スパイスは、前にきゅうりシロップ用に買ったフェンネルとアニスを使おう、あれ以来使ってなかった、悪かった。。。

フェンネルとアニスは非常に似た甘い香りがあって、スパイスのサイトでもお互いに似てるねって紹介されてました。個人的にはフェンネルのほうがワイルドでアニスのほうが清涼感がある気がします。

材料そろえました。

画像1

この写真ではスパイスは日和って控えめにしちゃった(いかんせん乾燥してるからすんごい量になった)のですが、この後の工程でええい、ままよ!と思い切ってもうちょっといれました。アニスとフェンネルをミックスして6.7gはいれたんじゃなかろうか。

アーモンドはミックスナッツのアーモンドを抽出してたけど、めんどくさくなってミックスナッツでいくことにします。

1〜4まではすんなりときて、5です。ギュンッギュン。ねえ、これナッツ混ざるの、、、?

画像2

6です。

画像3

え、まっていい感じかも!!!!と興奮したのと、手が粉まみれでうまく持てず指がガンガンに入ってますが、これはいい感じです!

レシピでは1.5cmに伸ばすとありましたが、本数を稼ぎたいせこい私はもうちょい薄くしました。(なので焼き時間も2,3分短くしてみた)

7です、焼きました。

画像4


はい、見えた。これはYちゃんが送ってくれた写真どおりだ。成功のイメージ。栄光の架橋。もう勝てる。

8です。一度焼いたら細く切っていきます。レシピだと1cm〜1.3cmくらいって書いてあったけど、やはり本数を稼ぎたい私はせこく細く切りました。(なのでこちらも焼き時間を片面2,3分ずつ短くしてみた)

画像5

最後です、9!片面6,7分ずつ、焼いた!完成!焦がさないかひよって焼色は控えめだけど、これは美味しそうでない!?

画像6

フェンネルとアニスの香りがめっちゃいい〜〜〜スパイスはもうちょい入れても良さそうだけど、まずはこのくらいでOKとしよう。

さっくり、って感じで食感までも大人。これはワインとも合いそう。ベランダ菜園のローズマリーも入れてもいいし、チーズもいいよって。もっとおやつ感を出したければ、ドライフルーツやチョコも良さそうだし、可能性しかない。翌日カフェラテといただきましたが、コーヒーに浸しながら食べるの、好きなんだよなあ。

密を避けて実家におみやげに持っていったところ、両親も気に入って食べてました。手土産にもいいね。乾燥剤いれて保管したら10日くらいは美味しく食べられるって。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?