【月】トマたま丼

6月最終週ですと!?最近は半年のゆるい振り返りも書いていて、ときがたつのが、はやすぎる、とかんじる。。。このランチ投稿も9週目に入りました。

【月】トマたま丼
[材料]トマト1つ、卵1つ、ごま油、お好みで鶏ガラスープの素、塩胡椒、あったかいごはん


1,ボウルに卵を溶いて、塩をひとつまみ入れておきます。しっかり目の味が好きなら鶏ガラスープの素をひとつまみ入れても。
2,フライパンにごま油を敷いて、トマトを炒めます
3,トマトが焼けたら、一度卵の入ったボウルに取り出します。なので、卵を溶く容器は大きいほうがいいね。
4,トマトの糖分でフライパンが焦げ付くので、一度箸とかを駆使してペーパーで表面を拭き取ります。
5,もう一度油を熱して(このときごま油だとクドくなるので、わたしはサラダ油にしています)、ボウルに入ったトマトと卵を一緒に炒めます。へらで卵を寄せる→空いたスペースに流すってやるとうまくまとまります。
6,好きなたまごの硬さ具合で完成。あたたかいご飯にのせて胡椒を振って食べましょう。


画像1

[きむくみメモ]
写真の日は、炒める油をオリーブオイルにして、バジルも最後に入れました。バジルの使いみちに悩んでいたけど、こういうのもいいんだなっと!あとは大きく半分に切ったミョウガを足すバリエーションも良いです。トマトと同じタイミングで入れました。ミョウガは刻んでも美味しいけど、あまり切らずに食べると層の歯ごたえを感じられるので美味しいと思ってます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?