見出し画像

1.人生のマネジメント。30代で転職が難しくなる理由と人生を逆転させる億万長者が使う突破口

突然ですが。

転職市場での相場は
なんで決まるか知ってますか?

ズバリ!年齢と実績です。

要するに、
若くて実績のある人は相場が高いです。

その逆で、
年齢が高くて実績のない人は相場が低いです。

つまり
「この年齢の人であればこれくらいの実績がほしい」
という条件は最初からほぼ決まってます。

転職は、
20代で何をしてきたかで決まってしまいます。
しかも、
転職すればするほど年収は下がっていきます。
これが現実です。

現実を知らずに
人柄などのポテンシャル採用で受かろうとしてる
30代の人が結構います。

現実は、何の実績もなければ
あなたの市場価値はありません。

かなり厳しいです。

逆にどのような人であれば
良い転職ができるかというと、

20代に
「マネージャーとして100人を統括する部署で3年連続で黒字達成」
などのマネジメント経験のある人や
専門性が高くかつ需要のある分野での経験などがある人。

こんな30歳前後の人いますか?

滅多にいないですよね。
(いたらすいません)

要するに会社は、

誰でもできないことができる
人材が欲しいのです。

当たり前ですが。

20代でこんな経験できる人は、
そもそも能力ハンパなく高いので
どの会社でも欲しいですよね。

凡人が転職やサラリーマンで成功するのは、

かなり"狭き門です"

安定という妄想のために
転職を繰り返し続けるのは
長くなればなるほどリスクでしかないです。

「じゃあどうすればいいんだよ!
もうワシは30歳じゃ!何も実績ないんじゃ!」

ハイ!突破口はありますが

まずはこの図を見てください。

実は日本は階級社会になっております。

画像1

第1層の資本家  5%
第2層の新中間階級 20%

第3層の正規労働者    35%
第4層パート、アンダークラス 40% 

2つの道があります。

①転職を繰り返して
アンダークラスにならないように
正規労働者階級で生きる。

②労働者階級で戦うのをやめて
起業して資本家階級にジャンプアップする。

どちらがいいでしょうあ?
「うーん。」
「できるのなら②のプランでいきたいのですが
どうすればいいですか?」

わかりました
それではまずな
マインドをまず変えましょう。
マインドとは考え方です。

雇われる側から
雇う側に
シフトしましょう!

ゲームのルールを変えましょう!
違うゲームをするのです。

「はっ?」

正確には今
あなたの人的資本を投入してる今の労働が1年から3年後
資本家になることにつながってるかが大事です。

将来の資産になることにつながっているのかが大事です。

「はっ?どういうこと?」

では質問です。
あなたの今の労働は3年後の資産になり
あなたを労働のゲームから抜け出さして
楽になりますか?

3年後
寝ていても稼ぐことができますか?
それにつながってますか?

この質問で、
ハイと答えられないなら
ゲームが変わってない証拠です。

もう一度質問します。

「あなたの今の労働は何年後かにお金を運んでくる
資産になる物をつくっていますか?」

わけがわからないかもしれませんが
これがトップ5%の億万長者の考えです。

もしお金持ちになりたいのなら

あなたの考え方を"変える"必要があると思います。
頭の中が違うのです。

仕事を探すのではなく
ビジネスを探すのです。

仕事をするのではなく
ビジネスをするのです。

あなたの貧乏のスパイラルから抜け出しトップ5%の億万長者になる
突破口の選択は1つ。起業することです。

起業して、会社を持つのです。
将来自分を労働から脱出する戦略を持つしかないのです。

生活のために労働したらいけません
将来の資産を作ることに労働するのです。

極端にいうと将来の資産にならない労働を0にするのです。
将来の資産になることに100%時間と労力を注ぎ込むのです。

資本主義は
努力次第でどこまでいけるか決めれる
がんばる人にはとってもいいゲームなのです。
しかも日本は世界で一番
成り上がりがしやすい
素晴らしい国なのです。


ちなみに
資本主義の定義とルールについて簡単に
説明しておきます。

私たちは
大前提に資本主義の世界に生きています。 

資本主義のゴールは資本家になることです。
資本とは資産−負債=資本です。

資産の定義
「あなたのポケットにお金を入れてくれるもの」
負債の定義
「あなたのポケットからお金を奪っていくもの」

ちなみに資産とは

1ビジネス資産
2不動産
3紙の資産や物の資産

凡人が成功するには
1のビジネス資産を作ることです。
その後不動産や株などに投資するのが
順番です。

負債は絶対に買ってはいけません
持ち家

保険
借金
ブランド品
不健康な体
などです。

労働市場に人的資本を投入する人を労働者といいます。

誰かのビジネスで働く人です。
それが雇われる側

金融資本を労働市場に投入して
お金を使って会社を作り労働者にお給料を渡して
ビジネスをする。

これを経営者といいます。
これが雇う側ということです。

ね。全然ゲームのルールが違うでしょ?

まずは、

ビジネス資産を築きましょう。

出口を決めて頑張れば
3年あったらいけますよ!

次回から
資本主義の攻略法を説明していきたいと思います。

おすすめ文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?