見出し画像

4.人生のマネジメント。最低でも資産1億円必要な理由

前回のような
最悪な状況を回避する方法は

ズバリ。

お金です。
お金があればいいのです。

お金が全てじゃないよ!
確かにそうですが
この言葉は、
お金を持ってから言いましょう!

結論から言うと
60歳で最低1億の資産を持ってないと

"ずっとお金のために働く事になります。"

なぜかというと

80歳で年金がもらえるとして
(もらえるかわかりませんが)

60歳から80歳まで20年あります。

20年無職でいたとしたら。
いくら必要でしょうか?

この質問を自分にしている人どれだけいるでしょうか?

していなければ一緒に
少し考えてみて意識を上げましょう!

これだけで
人生に向き合うモチベーションが高い人になれます。


"無収入生存月数”っていう概念知っているでしょうか?

意味は、
無収入の状態で何年間生きれるか?
という意味です。

1億円の内訳

1ヶ月40万円X12ヶ月=年間480万円必要です。
これくらい使いたいですよね?

1年間480万円X10年で=4800万円
20年で、4800万円X2=9600万円
色々なお葬式や病気などの
偶発的な債務のこと考えて400万円
で丁度

1億円になります。

もちろんもっとあった方がいいですが。

最低このくらいはないと自由になれません
心理的にも金融資産で1億円あると老後の心配が
なくなると言われています。

とりあえずここでは、
1億円を投資などに回して
不労所得を得るなどの話は一旦置いておきます。

ここでは金融資産1億円

要するに貯蓄で1億円を早いうちから
コツコツ貯めて40歳代で達成するのを目標にしましょう。

人生は選択です。

良い人生にしたいのならば
ただ夢を持つだけではなく。

現実を直視して
人生の戦略を作るのが大事です。

なんのモチベーションもなく
ただ漠然と生きて戦略プランも無しに
1億円貯めるのは

99%無理です。

宝くじや
一発逆転狙いの楽して成功などのビジネス
仮想通貨や株などの投資。
これは自分でコントロールできないので
かなり投資ではなく投機ギャンブルになってしまいます。
ラッキー狙いは実力ではないので
注意が必要です。

それより
自分の人的資本に投資して
それを労働市場にフルベットして
100%実力勝負を挑むほうが確実です。

次回に続きます。

おすすめ文献




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?