見出し画像

【ポケ森アート】モンキチョウとモンシロチョウで黄色と白の可愛い系シンメトリー


 今回作ったバザアートはモンキチョウとモンシロチョウの黄色と白の組み合わせです。

 バザアートとは任天堂のゲーム、どうぶつの森ポケットキャンプのバザー画面を使ったアート作品のことです。ワタクシ命名。

春色蝶々セットアップ(モンキチョウ&モンシロチョウ)


 1匹づつ単純に並べただけ、中央だけ色を違えたシンプルなシンメトリーです。

 いつもの作品に比べるとアッサリ感があります。

 これは素材の蝶の数が集まらなかったことが一番の理由です。

 モンキもモンシロもゲーム内の現在の季節では出てこない蝶なので、収集は他のプレーヤーさんたちのバザー頼りになります。

 幸運にもまとめ売りされていたモンキチョウを購入できたので、もう少し数を揃えてから作品にしたかったのですが、それ以降ほとんど手に入りませんでした。

 季節が春になると両方とも自力で捕獲できるようになるんじゃないかと予測しました。

 それまでの間、手持ちの蝶の数が揃うのを待つのは保管スペースの圧迫にしかならないなーと考え直し、今回、十分な数が揃っていないにも関わらず作品にしてみました。

 だいたい23匹くらいを目安に集めているのですが、今回はモンキチョウが12匹、モンシロチョウが4匹だけ。

 数が少ないので、他の素材と合わせて使おうと思っていたのですが、実際に作り始めてみると、モンキチョウとモンシロチョウだけで十分可愛い!!

 これ、イケるかも!?

 一匹づつしか使えないのも、かえって蝶の儚い可愛らしさが強調されているように思えます。

 色々と組み合わせて試してみた結果、この二種類の蝶は色と形が可愛らしいので、数で迫力を出さずに一匹づつ使うのが◎、ということになりました。

 とても可愛い作品ができたのですが、ちょっと懸念材料が……。

 それは、どちらの蝶も元々のお値段がとてもお安いということ。

 値段が安いと言うことは、それだけ買いやすくなります。

 また今回は株が揃わなかったので、バザーひと枠に付き、蝶一匹の配置というのも買手からすると手を出しやすい状況です。

 これはひょっとすると展示してある夜中の間に全部買われてしまうかも!?

 もちろんアイテムを売り買いするバザーという場所なので、買われるのはいいのです。

 ですが、公開してすぐにアート作品だったことが分からないくらいに買われてしまうのも、作り手としては避けたいのも正直な気持ち。

 ということで、いつもアート作品に応じて対策を取っているのですが、今回は以下のようにしました。

 なるべく買われないようにする対策ってことですかね。

・バザーの売値を最高値に設定

・購入できるのは私のフレンドのみ

・おひとり様1アイテムのみ購入可能

 ポケ森のバザー画面では設定を変えられるので、そこで上記のように変えました。

 通常は誰でも幾つでも買えるという、かなりゆるーい設定にしてあります。

 実はバザアートを始めてから試行錯誤する中で分かってきたんですが、バザーの設定以外で買手の行動をある程度誘導することは可能です。

 例えばハッキリとシンメトリーだと分かる形や色にすると、買う人がぐっと少なくなります。

 あ!これってもしかして意図的に配置してある?

 もしかしてアート作品みたいにして見せてくれてるの?

 こんなふうに私の意図が分かりやすく伝わると、皆さん配慮してくれます。

 バザアートの中からアイテムを買う時も、アートを壊さないように端っこのほうのを終了間際にひとつだけ買う方が多くて、見ていてちょっとほっこりします。

 今回の春色蝶々セットアップもだいぶん買われているだろうなーと思って確認しにいったら、どこも欠けずに展示したままで残っていてくれて感激しました。

 バザアートじゃない、普通のアイテム販売のときはすぐに売れ始め、1時間くらいで完売します。

 なので、それだけ見てくださった皆さんが、私の考えを受け取ってくれたんだなぁと感激!もするのですが、実は毎晩やっているので割とみんな慣れてきたのもあると思います。

 それでも、アイテムを買わないことでアート作品の維持に協力してくれている皆さんにはホント感謝です!

 お、なんか熱く語っていたら長くなってしまいました。

 ではまた次回作で!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?