見出し画像

はじめまして&明けましておめでとうございます

はじめまして &
明けましておめでとうございます。
ドイツ在住10年の薩摩おごじょ、
ピアノ弾き•管楽器コレペティトール
きもらです。

1年の計は元旦にあり、
ということで今年の個人的な
目標をたててみました。

少しでも気になることは、
面倒くさがらずに
とりあえずやってみる!!!


親しい友人が始めて以来、
実は気になっていたnoteから
やってみることにしました。

まずは、かる〜く自己紹介

猫と暖かいお布団を愛する30代。
時間があればひたすら寝ていたい
超面倒くさがりさん。
最初に書いた通り薩摩おごじょ!
桜島を見て育ち、噴火の如く飛び出し
ドイツに辿りついて早10年。
紆余曲折を経て、
幼い頃からの夢を叶えて
ピアノ弾きになりました。

※おごじょは鹿児島弁で、お嬢さん

面倒くさがりの私がなぜ
noteを書こうと思ったのかって?

なんででしょう笑

気になったからというのが1番ですが、
何か新しいことをしたい
というのも1つ。
初めてみたら、
自分でも知らなかった
自分の新しい面が見れるかも?
という期待もあり。。。

そして、
このSNSで繋がる現代で、
色々なツールで
若いピアニストの卵さん達をみて、
ピアノの色々な可能性を伝えたいなー
と思ったのも大きな要因かも。


ピアノ弾き、
しかもヨーロッパと聞くと、
皆さんリサイタルをしたり
オーケストラをバックに
かっこよくコンチェルトを弾いたり
所謂 華やかな

„ピアニスト“

を思い浮かべる方が多いかと思います
が、私の職業はそれとは別の顔。

コレ(ル)ペティトール
コレペティトゥア
レペティトゥアと
表記されることが多いですが
通称コレペティ。

なんじゃその職業
と思われる方が大半だと思います。

ピアノは華やかな側面を
取り上げられることが多いですが、
実は超万能楽器。
それ故に本当に、
色々な可能性を秘めている楽器です。

そんなピアノの可能性を
私の経験も交えて、
まずは私の職業コレペティ
について書きはじめていこうかなあ
と思います。

超が30個くらいつく面倒くさがりで、
どこまで書けるかわかりませんが、
きなが〜に
きらく〜に
ゆる〜く
更新して行けたらと思います。

新参者ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?