見出し画像

成人式の着付け ひとり反省会

1月ももう下旬。年始のお店の繁忙期も終わり、一息ついたところで成人式の振り返りをしています。

主に10日、11日が大阪府下の成人式の予定でしたが、直前の8日に大阪市が突然の延期発表。(もっと早い時期に式典を中止にするという発表があった市や制限をして行った市もあります。)

私は出張着付けとしてスタジオ、美容室、レンタル会場と渡り鳥な感じでした。ですので急な発表にも私自身としては対応に追われることはなかったのですが、直前にお客様への連絡・確認等を担当された方、各方面への連絡を担当された方は本当に大変だったかと思います…お疲れ様でした。

昨年の途中からはフェイスシールド&マスクで着付けることが増えましたよね。
フェイスシールドの形状によってはとても暑くて熱中症や酸欠になるのでは??と思う時があります。
あと、反射して見にくいとか、顔の前に一枚あることで視界がクリアではない、こちらが話すことが相手に聞こえにくい、面積の大きいものだと手がぶつかる、といったこともあります。

どこの会場も細心の注意を払い出来る限りの対策をして臨んでいらっしゃいました。成人式の開催の是非はおいといて。
新成人の皆様、ご家族様においては不安の中だったかと思いますが
個人的には安心して着付けに集中でき、そんな環境を整えて頂いたことに感謝します。

こと細かにここに書くことはできませんが、忘れっぽいのでちょっと先の自分へのいましめとして2点書いておこう。^_^;

1、体力作り必要

年末からウォーキングを急に始めてみたりしましたが、万年の運動不足(運動がそもそも好きじゃない)、昨年はかなりお仕事さぼったな…ということを痛感しました。それまでは年間かなりの人数を着付けをしていたのが、急に半分以下になりましたから。着付け用の持久力も衰えています。

疲れない着付け、は、ここ2年程結構真面目に取り組んでいるテーマです。自分が力まない=お客様も楽 だと思っています。それが全てではないけど、一因として。
自分自身がほんとに筋力もないし、指の力も弱いので効率の良い力の伝え方を考えてきました。でも全然バテてましたね。途中から腕がしびれてきてました(-_-;)
今年はよく歩いて家事でもこまめに体を動かそう。そして早く世の中も落ち着いて、たくさん着付けできることを期待します。

2、付け焼刃は通用しない

もともと変わり結びのバリエーションが少ないのですが(正直苦手…)
直前に急に不安に襲われていろいろ教本や動画を見漁ってしまいました。
本番では全く使えなかったです…混乱して。反復練習して自分のものになったわけでもないのに本番には発揮できませんよね。 直前にあがいても無理。
来年のために今からはじめないとな~

来年は安心安全に成人式が開催されることを願っています。
着付け担当のみなさん、共に進歩しましょう(^^)/

お店に関するお知らせはブログで日々更新しています(^^) https://ameblo.jp/kimonoseiryu/ Instagramもよければフォローお願いします(^^) https://www.instagram.com/kimonoseiryu/