見出し画像

【募集】着物スナップから見つけるリアルクローズ

着物が好きで、まだ着物に興味がない人に、どうしたらこの想いを伝えられるか。

ずっとそんなことを考えていました。

知っていて着ないならいいんです。でも知らないで選ばないならもったいない!

着物の楽しさ、美しさをもっと多くの人に知ってほしい。

そして着物の裾野を広げたい。

私ひとりがいくら言っても伝えられないことがあると思い、先日、講談社のウェブマガジンmi-molletで、今の女性がどのようにして着物を楽しんでいるかを紹介する記事を書かせてもらいました。

言わずもがな。これぞ着物のリアルクローズではないでしょうか。2回分の取材を通し、着物を愛する皆さんとコミュニケーションを取ることができ、楽しくて幸せなお仕事でした。皆様、その節はありがとうございました。

このまま連載をしたかったという気持ちをずっと抱えていました。そこでこのnoteを立ち上げることに。

noteを活用し、現代の着物リアルクローズをご紹介してまいります。

【募集します】「着物の裾野を広げたい」という想いに賛同いただけましたら、ぜひ取材をさせてください。都内近郊の方とは実際お会いして取材ができたらと思います(zoomでも)。遠方の方などなかなかお会いできない場合は、アンケートシートやzoomでお話を伺い、お写真を拝借できればと思います。ご紹介時はアカウント名やサイトなど掲載させていただきます。ご連絡はインスタグラムのDMにて随時受け付けております。どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、mi-molletにて快く記事を書かせてくれた川良咲子編集長には感謝申し上げます。ありがとう!

「着物リアルクローズ」取材時の交通費などに充てさせていただきたいと思います。もしご興味を持っていただき、サポートしていただけたらうれしいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。