見出し画像

バックエンドエンジニアのスキルシートにあったら嬉しいAWSサービス15選

木村です!
経歴書にAWSて書いてるバックエンドエンジニアさん見ますけど

A.サービス名まで記載がある
B.AWSしか書いてない

どっちがええと思います?


そりゃA(ええ)でしょ!!

となってもらえるように私たちも簡単なサービス名を知っておければ、スキルシートに記載してもらえると思いますので、早速いきましょう。
補足URL付けてるので長いですが


■概要
■サーバー系
■ロードバランサー
■API
■ストレージ
■DB
■ビッグデータ
■検索
■認証
■CI/CD
■IaC
■最後に



■概要


Wikipediaさんに教えていただきました。

これを営業向けに伝えると

①Amazonさんのクラウドサービスの集合体で230くらいサービスが存在
→組み合わせて使う
②インフラ/NWだけじゃなく、開発してた機能もある
→バックエンドのエンジニアが使うサービスも多く存在する
③使うサービスによりIaaS/PaaS/SaaSが区別される

ただ、①の部分で営業が覚えといた方が良いものはたった10種類!26個!
※太字にしてるのだけで言えば15個だけでもいいんです!

ちなみに
②の部分では過去のインフラエンジニアが淘汰されている問題を下記まとめており、

③も別の記事にしてますので、良ければご覧ください!



■サーバー系


ここからはチャッチャいきます。

No.1 EC2(イーシーツー)
No.2 Fargate(ファーゲイト)
No.3 ECR(イーシーアール)
No.4 ECS(イーシーエス)
No.5 EKS(イーケーエス)

クラウドのサーバー(サイトやシステムを置く場所)
EC2よりもFargateが新しい≒ニーズ、金額高い
ECRよりECSが複雑なコンテナ環境
EKSは別格(kubernetes環境)


■ロードバランサー


No.6 ELB(イーエルビー)
No.7 ALB(エーエルビー)
No.8 NLB(エヌエルビー)
No.9 CLB(シーエルビー)

サーバーダウン(落ちる)を防ぐためにアクセスするサーバーを切り替える
基本ELBだけ覚えればいいので●LBときたら!


■API


No.10 API Gateway(エーピーアイゲートウェイ)
No.11 Lambda(ラムダ)

外部と情報を連携するために使うサービス。
セットで覚えちゃう。APIについては下記。



■ストレージ


No.12 S3(エススリー)

pdfとかファイルの保管場所。DBのファイルバージョン的な。



■DB


No.13 RDS(アールディーエス)
No.14 AuroraDB(オーロラデービー)
No.15 DynamoDB(ダイナモデービー)

RDSとAuroraDBはいわゆる普通のDB。
DynamoDBはNoSQL(ノーエスキューエル)の一つ

良ければ下記2個の記事もみると知識繋がります。



■ビッグデータ


No.16 Redshift(レッドシフト)
No.17 Athena(アテナ)
No.18 QuickSight(クイックサイト)

RedshiftはDWH(ディーダブルエイチ)、QuickSightはBIツールです。
Athenaは比較的小規模で使う感じ。
BIツール周りも重要なので読んでなければ。



■検索


No.19 Elasticsearch(エラスティックサーチ)

検索ツールなんだけど、分析、ログ解析とかで使われる



■認証


No.20 Cognito(コグニト)

ログインでFacebookとかgoogleアカウント使うのが楽になる



■CI/CD


No.21 CodePipeline(コードパイプライン)
No.22 CodeCommit(コードコミット)
No.23 CodeBuild(コードビルド)
No.24 CodeDeploy(コードデプロイ)

みんなで作ったソースコードを自動的にまとめて動くかテストして、サーバーに上げるもの
Code〜で覚える+CodePipelineがその他の3つをパッケージにしたものと覚えるでok。



■IaC


No.25 CloudFormation(クラウドフォーメーション)
No.26 CDK(シーディーケー)

IaC(アイエーシー):インフラをソースコードで管理するためのツール
CDKはおまけなのでCloudFormationだけでも良き。
ちなみにIaCはこちら



■最後に


どえらい長かったですが、これさえ覚えちゃえばスキルシートのAWSの話はバッチリ理解できるはずです!
既にAWSがインフラエンジニアのものじゃないと分かっている方々はこのページだけ見ておければついていけるので、頑張ってみてくだちぃ。

お疲れ様でした!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?