見出し画像

●aaSってどーゆーものなの?流行り?

木村です!
今日は知ってるよ〜で知らない●aaSについて話していきます!
僕の口癖はZaaS(ありがとうございます)です!

■そもそも●aaSって
■IaaSとPaaS
■PaaSとSaaS
■最後に



■そもそも●aaSって

意味:●● as a Service・・・サービスとしての●●

です。
が、わかりやすくいうと

どっかの会社が出している何かしらのサービス

これを変化させると、

どこかの会社のサービスを使えば、0から作らないでもいいんだよ

ということになります。
その中で、今回は話すのは3つ!

・IaaS(イアース)・・・インフラとしてのサービス
・PaaS(パース)・・・プラットフォームとしてのサービス
・SaaS(サース)・・・システムとしてのサービス

と、あるのですが、一つずつ知ろうとするとめちゃくちゃこんがらがるのでIaaS/PaaSとPaaS/SaaSを一番親しみがある?AWSさんなどで比較するように書いていきます!



■IaaSとPaaS

IaaSは自社サービスに必要なインフラ環境を作る為に必要なサービスのことを指してます。
PaaSはインフラ環境を作らずに自社サービスを動くようにする為のサービスです。

????

ってなってますでしょうか汗汗
ここでAWSさんの出番です。

ニヤニヤ

サービスでどんなもの使ってるかの違いが!!

よくスキルシートでAWS(EC2,ECS,FargateELB,VPC,S3,Lambda,,,,,)とか後にサービス名を律儀に書いてくれている方見ますよね。

超重要だったんす!!!滝汗

サービスがどんな環境ってところももちろん、
この人がAWSを使ってインフラを構築するエンジニアだったのか、インフラ無しの環境として開発エンジニアとしては書いてくれないと分からないってのがあります。(もちろん業務内容の説明でもざっくり判断つきますが)

・IaaSになるサービス(どっかでAWSも詳しく書くので覚えなくてもok)

EC2,ECS,EKS,Fargate,ELB,Route53,VPC,WorkSpaces,CloudWatch,,,

これ専門の方が見たら一部はあれっってなるかもしれませんが、いわゆるインフラ部分の構築に含まれる部分ですので、もろもろ入っていたら

「あっこの人はAWSのIaaSでインフラ部分作ってた人だ」

となっても良いでしょう!!
逆に。

・PaaSになるサービス

S3,Lambda,API Gateway,Redshift,Elasticsearch,CodeBuild,,,

「あっ、この人は開発するとき必要なサービスをPaaSで対応した人だ」

ってなります。



■PaaSとSaaS

実はここはAWSでの説明だとやりづらく、、
(AWSのサービスでPaaSとSaaSを分けるのは不毛と言われてます)

出てきてくださいキントウーーーーーン!!!!

Kinto….SalesFroce

言い方的にKin●oneさんな感じになりそうでしたが、今回はセールスフォースさんで説明していただければ幸いです。。(雲っぽいのは一緒)
そもそもSalesForceさんって標準のカスタマイズでなんとかなるところと、
コーディングしてカスタマイズしなきゃいけないところが、あるんすよね。

・PaaSになるSalesForce

①Apex,VisualForce,Lightning コンポーネント
②Tableau,Salesforce Commerce Cloud

超ざっくりいうと
①言語を使ってカスタマイズしてる人
②「SalesForceの展開する」サービスを使ってる人

はSalesforceをPaaSとして使っているということになります。

・SaaSになるSalesForce

はい簡単に、標準カスタマイズでなんとかなるとこだけ担当したということです!



■最後に

今回はIaaS/PaaS/SaaSの説明となりましたが、
ぶっちゃけ言うとSESのエージェントとして勘違いするとまずいのは

①インフラ構築の部分ができる人?AWSとかのサービスを開発で使った人?
②SalesForceで言語が扱えるかどうか

ひとまず2点だけ覚えてもらえれば良いので。
ぜひ、スキルシートみる時やクライアントの案件もらった時に参考にしてみてください!

あ、真面目な方が●aaS全部出してみたって記事も見つけたので暇ならw
こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?