マガジンのカバー画像

シンプルな暮らし

100
自分にとって本当に必要なものは何かと考えたとき、多くのものを手放しました。所有するのをやめたとき、今手元にあるもの、人間関係、環境の大切さがわかり、常識とされること、こうあるべき… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

そのままがいい。そのままでいい。

そのままがいい。そのままでいい。

最近本当に料理がシンプルになった。調味料は塩、醤油、味噌くらい。ゴタゴタと凝った料理よりも、そのままが美味しいと思う。

今は節約生活だけれど、野菜は地元で採れたものや信頼できる店で買うことにしている。そういう生産者を少しでも応援したいからだ。そして、ありがたいことに救援物資で時々送って頂いている京都市左京区の「すみれや」さんの扱っている製品は身体にも、心にも、美味しいものばかり。この麺は有機国産

もっとみる
ハクキンカイロはすごいです

ハクキンカイロはすごいです

炊飯器より鍋、掃除機よりほうき。電子レンジより蒸し器。便利な家電より、高性能で節電にもなる、昔ながらの道具達は文明の波に押されていつか使われなくなっていってしまった。

そんな素晴らしい道具達を私は愛しているのです。

この銀色に光る物体は、ハクキンカイロといい、数年前キャンプ用品にはまった時に見つけた。この蓋を開けて中にベンジン(私はジッポオイルを使っている)を入れ、ライターで触媒に2、3秒火を

もっとみる
商店街で湯たんぽを購入!

商店街で湯たんぽを購入!

この金属の湯たんぽを長年愛用していて、これは3代目。水を入れて直接火にかけられるので便利なのと、温かさが翌日の昼近くまで続くという効率の良さ、見た目笑、が気に入っている。

本当に!あったかいです!

長く使っていると中に錆が出てきたり、真ん中のキャップの具合が甘くなったりするので2、3年に一度は買い替えが必要。長持ちする高価な銅製やステンレス製もあるけれど、また3年後、ということで昨日、新調した

もっとみる
シンプルが一番

シンプルが一番

コロナ禍で全国各地から送っていただいた米、乾物、缶詰でかなり助けられている。そして、色々手をかけるよりシンプルな料理が一番美味しいということを実感している。本当に!!!

ある日の朝ごはん。郡山の手作り凍み餅と味噌汁。餅は醤油をつけるだけ。味噌汁は愛媛の松山揚げとひじき、間引きした春菊、手作りおから味噌。

昼ごはん。京都左京区の「すみれやさん」からのうどんに大根おろしとおかかとゆず。うどんの茹で

もっとみる