見出し画像

受験生とzoomで伴走中!!

かなり久しぶりになってしまいましたが、今年の終わりに、noteで出会った皆さんや、これからまた新しく出会える方々にご挨拶を!と戻って来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)  

ここ数ヶ月で生活も変化があり、何より国語のオンライン授業では高校受験を控えた子達に何をどんな風にサポートしたらいいかを考える日々。

昨年は我が子にしていただけなので、結果もどうなろうと我が家の事で済んだけれど、生徒さんにはそういう訳にもいかない!と、思考錯誤。

途中から参加してくれた新しい子も、今から間に合うかな!?と不安もありながら、「いいや!やるぞ!』と、短期間でも自信をつけてもらえる方法を考えたり‥。

そもそも勉強や受験に対しての姿勢も1人1人違う中、親御さんも悩み、私も悩み、何より本人も気持ちやモチベーションも揺れ動きながら‥。

中学生は思春期真っ盛り。でもどんな子も、話していくうちに思ったのは‥

『中学生‥かわいいなぁ!』です(笑)


自分の息子や息子の友達の範囲くらいしか中学生と触れ合う機会がなく、パッとzoomで繋いでどんな風になるか未知の世界でしたが、回数を重ねていくとどんどん素が出てくる、出てくる!(笑)

先日も授業頭で宿題で出していた慣用句の問題を出したら、

生徒さん 『あれ?何だっけな‥。あっ〇〇!』
   私 『からの〜??』
生徒さん 『えっ!違った!あ〜□□!』
   私 『と、見せかけて〜⁇』
生徒さん 『マジですかー!うわ〜!😱』
   私 『はいっ!また来週〜(笑)!』

と、焦る姿の可愛いこと(笑)

(翌週しっかり完璧にしてきてくれました☺️)


『国語の勉強の仕方が分からない‥。』


生徒さん達はそう言ってスタートしたけれど、

一緒に学び、

実際にテストや模試でじわりじわりと点数が上がってくると、

いよいよ国語がちょっと楽しくなってきて、

ちょっと自信も芽生えてくる。

良い欲も出てくる。

この冬休みも通常運転。質問は24時間オッケー。高みを目指す子はバンバン質問もしてくれる。


どの子も、

どこでも、どの場所でも。

春に笑って新しい生活をスタート出来たらいいな。


今は春に向かって。

伴走しっかりしていきます!

それではみなさま、良いお年を‥😊

そして、来年は‥


noteもまた記事を書きまーす!笑

読んでくださりありがとうございます!頂いたサポートを励みに頑張ります!