見出し画像

9歳小学生のスモールビジネス始まります

こんにちは!Kawaiiファクトリーシンガー キクチミユキです。
今日は我が家の娘、「すずちゃん9歳」がスモールビジネスを始める話。

1、ママみたいなシール屋さんやりたい!

突然ですが、我が家のすずちゃんが小さなシール屋さんを開くことになりました。
9歳が、自分でグッズ作って、売る。
そう、スモールビジネス。

な、何を言っているのか分からないと思いますが、順を追って説明します。

母であるわし、キクチミユキはKawaiiものを作り上げるクリエイターです。それは音楽だったり、イラストだったり。その活動の一環で、自分で描いたイラストをシールにして販売しています。主にもちもちした動物のイラストです。リメイク鉢なども作ってます。
音楽は最近だと、インドネシアで活躍する日本人「仲川遥香」さんにBeatと日本語歌詞を提供しています。

多肉植物シール
シマエナガイラストのリメイク鉢

そんなKawaiiものを作り続けている実例を見てなのか、すずちゃん自身も何かを作って売りたい!と感じたようです。
ママ…大歓迎😭ぜひぜひどうぞ!ただ1つ、すずちゃんと約束をしました。

2、小学生から始める経営

約束したことはただ1つ。
それは、自分で稼いだお金で全て完結すること。

すずちゃんは、わしがゲットしてきたお歌のお仕事をしています。その報酬を少しずつ貯めたり、大好きなゲームのガチャに使ったりしています。
その報酬からシールを作ること。そして、今後も新しいシールを作る時は、シールの売上から新しく作ること。

小学生のうちから、経営者体験です。

さて、経営者に必要なのは帳簿です。記念すべきスモールビジネスデビューということで、お小遣い帳をプレゼントしました。

3、注文してみよう!

さてさて、デジタルイラストを描くのが好きなすずちゃん。早速シールにするイラストを描きあげました。ならば次にすることは、シール印刷会社さんへ入稿と注文です。
今回、わし自身もいつもお世話になっているOHPRINT.MEさんへ注文しました。

自動でイラストのアウトラインを読み取ってカット線を付けてくれるサービスがあります。それを利用してお手軽に入稿注文しました。
お支払いはコンビニ支払い。本人に直接コンビニで支払ってもらいました。
あとは、届くのを待つばかり。

4、シールが届いた!

注文をしてから1週間ほどで到着しました!
すずちゃんの初めてのグッズ達です!
そこから、手の消毒をし、本人にシールシートを半分にカット→周りの紙をペリペリ剥がす→OPP袋に梱包してもらいました。

ギンガムチェックの台紙印刷はママがお手伝い。
台紙OPP袋に合うようにカットし、シールシートの裏に入れ込んで商品としてのシールが完成です。
すずちゃんの初めての商品、合計で10個のシールが出来上がりました。

オススメは柴犬のイラストらしいです。

5、さぁ、何円で売る?

ここからママからのアドバイスが始まります。

ママ「シール注文するときに1550円かかったじゃん」
すず「かかった!自分で払った!」
ママ「これはシールを作った材料費ね。1550円で10個シールができたから、1個作るのに何円かかってますか?」
すず「………わかんない!👧🏻」
ママ「正解は155円です!ここに、OPP袋とチェック台紙の材料費も入れます。あと、すずちゃんが自分で包んだ時間の代金もかかります。」
すず「時間?」
ママ「さっき袋に入れる作業してたでしょ?すずちゃん自身が動いたお金も入るんだよ。」
すず「ほえ〜👧🏻」
ママ「10分くらいでできてたから、時給1000円だとして1個16円くらいかな?袋とかの材料費も入れて全部でだいたい175円かな。」
すず「そうなんだ!」
ママ「で、このシール何円で売る?」
すず「うーん…300円?」
ママ「となると、さっきの材料費とかを引いたら何円すずちゃんに残りますか?」
すず「……わかんない!電卓!👧🏻」
ママ「125円になったね!じゃあこれを全部売ったら掛ける10して、1250円。この金額だと次のシール作れるかな?」
すず「無理だなー!」
ママ「正解ー!じゃあ何円で売るのかもう少し考えないとね。」

あれこれ話して、結局500円で売ることにしました。材料費や人件費、次回に繋がる利益の話を説明するのはなかなか難しかったです。

※2022/04/03追記
大切な経費が抜けてました!
すずちゃんがイラストを書き上げる開発費や人件費、発送の際の梱包資材について抜けています。
今回は割愛します。

6、いよいよオープン

そして、写真の撮影をしてお店の準備。
プラットフォームはBoothさんにしました。デジタルイラストや音声データなどのダウンロード販売も今後見据えて。

お店はこちら!

とうとうオープンです!
ここからどんな日々が生まれるのかとても楽しみですね。
今後の更新をお楽しみに。

すずちゃん
「もっと可愛い商品もふやします!おたのしみに!👧🏻」

※2022/04/06追記
その後、初売上!

この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?