見出し画像

上屋市役所で見つけたB級スポット(埼玉県)

先週11/15(水)は夜に「新宿SAMURAI」(東京都新宿区)で、私の超イチオシシンガーソングライターの【Nachika(ナチカ)】さんに、これまた魅せられる同い年の【みらいさん(気づいたら劇団)】が出演するというので上京しました🚅

2023-11-15

ライブ前に行きたいところの年密な予定を立てて日帰りしましたが、行きたい所全て行くことが出来ました\(^o^)/その振り返りです~

振り返り第1弾⤴

振り返り第2弾⤴

振り返り第3弾⤴に続き

今日は、埼玉県上尾市のマンホールカード(第5弾 ファミリー版)をゲットしに上尾市上下水道部庁舎へ向かう途中に出合った、上尾市文化センターのB級スポット2つを紹介します。

2023-11-15

東京駅からJR上野東京ラインで上尾駅まで移動し下車しました。

埼玉県上尾市のマンホールカード(第5弾 ファミリー版)が戴ける上尾市上下水道部へ向かう途中、上尾市役所の前を通ると、

2023-11-15

不思議な形をしたモニュメントがありました\(◎o◎)/!|清水《きよみず》九兵衛作のモニュメント「飛立容ひりゅうよう」です。

市民憲章の最後の「教育・文化を高め、国際感覚を養い、未来をひらく上尾をつくります」の象徴として、1991年に設置されたそうです。

2023-11-15

敷地内にある郵便ポストは一般的な赤色では無く、青い色をしていて、

2023-11-15

埼玉県上尾市イメージキャラクター「アッピー」(AGEOの頭文字「A」の形がモチーフ)と福島県本宮市イメージキャラクター「まゆみちゃん」(まゆみの木の実がモチーフ)に、2人が結婚して生まれた子ども「あゆみ」が描かれています。

2014年11月に結婚し、2015年11月5日(いいご縁の日)には子どもが生まれたとか\(◎o◎)/!自治体同士のキャラクターの結婚、子どもの誕生は全国初!なんだそうです!!

2023-11-15

右面で、一番下がアッピ―で、一番上がまゆみちゃんで、左があゆみです。


#旅のフォトアルバム #B級スポット #モニュメント #郵便ポスト

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?