見出し画像

【B級スポット】白線の駅?!🚃阪堺電車「塚西停留場(上り)」(大阪市住吉区)

note「胃袋わしづかみのコロッケと唐揚げ専門店
【松ちゃん家のコロッケとからあげ】10/6オープン(大阪市西成区)
」より

こちらの記事で少し触れましたが⤴阪堺電車阪堺線「塚西停留場」の恵美須町方面の上りホーム(大阪市住吉区)は白線なんです\(◎o◎)/! 我孫子道・浜寺駅前方面の下りホーム(大阪市西成区)はちゃんとしたホームなんですが。

阪堺電車は、我が大阪市住吉区に本社がある路面電車(チン電)で、日本最古の現役車両、昭和3(1928)年生まれの「モ161形」も走ります!!

2023-10-17

こちらは下りホーム(我孫子道・浜寺駅前方面)です。

2023-10-17

赤で囲んだ所が、上りホーム(恵美須町方面)です。

2023-10-17

上りホーム(恵美須町方面)は、塚西交差点の南西角にあります。

2023-10-17

電柱に「塚西 恵美須町方面のりば」と掲示され、白線でホームが絵が描かれています😲

2023-10-17

電車が来ました🚃

2023-10-17

白線のホームで停まり乗客が降りてきました。

2023-10-17

しかし、白線がホームとは珍しいのではないでしょうか?

2023-10-17

路面電車なので、この辺りは車も線路上を走っています🚙

阪堺電気軌道株式会社「路線図」より

阪堺電車には現在40の停留場がありますが、そのうち白線がホームとなっているのは「塚西停留場(上り線)」(大阪市住吉区)の他に隣の「東玉出停留場(上り線)」(大阪市西成区)の2駅だけでした!!

日本全国では他に白線の駅はあるのでしょうか?チェックしなければ!!


#この街がすき #阪堺電車 #路面電車 #B級スポット #大阪市 #住吉区

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?