見出し画像

[絶景地形]屯鶴峯(奈良県香芝市)

以前"峰"らしさが実感出来るスポットとして「大蛇峰」(和歌山県田辺市)を紹介しましたが、今回は奈良県香芝市の県指定天然記念物【屯鶴峯どんつるぼう】を紹介します。

画像1

最寄り駅は近鉄南大阪線「二上山駅」から徒歩約32分(約2.5km)、近鉄大阪線「二上駅」から徒歩約38分(約3.0km)、近鉄大阪線「関屋駅」から徒歩約39分(約2.8km)です。

屯鶴峯の入口は「ダイヤモンドレール起点」で、県道703号線沿いにあります。又、この起点の近く、北東側に無料の「どんつる峯専用駐車場」(5台分)があり、トイレもあります。

画像2

私は13年前の2008(平成20)年8月13日(水)と同年11月22日(土)の2回行きました。2回目は子供達の体験学習として行きました。

入口には大きな「金剛生駒紀泉国定公園 奇勝 どんつる峯」の看板がありますので分かりやすいです。近鉄南大阪線沿いですので、電車とすれ違うことも🚃

画像3

階段からスタート🚶‍♂️緑の森を抜けていくと。。。

画像4

視界が景色が"白"に一変😲 真っ白な岩が姿を現します。この白い凝灰岩の景色に目を奪われます。入口から数分でこんな世界が広がるというから驚きです!! 標高は154mです🏔

画像5

1500~2000万年前の新生代第三紀中新世後期に、二上山の火山活動によって火砕流や火山灰などが堆積し、その後の地殻変動によって隆起し、さらに、長い年月の間に侵食されて現在の姿になりました。

この白い凝灰岩は、古くは古墳の石棺材や寺院の基壇などの石材として利用されていました。遠くから見ると鶴がたむろしているような奇観のため、この名称で呼ばれるようになりました。

画像6

雄大な大自然というほどではないものの、向こう側に住宅地や送電線の鉄塔が見えたりする、ちょっと中途半端なスケール感も珍百景的な魅力です✨

奈良の白い"グランドキャニオン"とも呼ばれているようです!!

画像7

ドラマや映画など色々な映像作品のロケ地としても使用されてて、2回目に訪れた際には学生さん(?)が撮影していました📹 2017(平成29)年公開の映画「天使のいる図書館」のロケ地でもあります👼

ドローンで空撮された方もいました⤴

高校の軽音楽部を中心に5年前に結成された奈良発ピースフルロックバンド【And Because】の MUSIC VIDEO「dreaming you」は屯鶴峯で満天の星の下で演奏しています、スゴイ⤴

この曲は1st mini album『Glory! Glory!』に入っていましたが、でも昨年解散してまい入手出来なくなりました😭

聴き手に常に寄り添うまっすぐな歌詞で幅広く聴き飽きない楽曲は最高だったのですが、ホンと昨夏の突然の解散はショックでした😭 2nd mini album『STAY YOUNG』はサブスク購入出来ます⤴クリックすると視聴も出来ます🎶


鉱物探し

画像8

二上山は、岩石「サヌカイト」や鉱物「ガーネット」や「サファイア」の産地でもあると知り探してみることに。。。

画像9

サヌカイトは見つからず😭

画像10

屯鶴峯麓の川に入って土砂をふるい、

画像11

持ち帰って綺麗にすると、

画像12

ご覧の通り~キラキラ輝く鉱物も少ないながらありました\(^o^)/ 乾燥させ綺麗にた写真があったはずなんですが見つからず😢出てきたらアップします~


#一度は行きたいあの場所 #屯鶴峯 #どんつる峯 #B級スポット #奈良 #理科がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?