見出し画像

龍谷大学経営学部藤岡ゼミの龍谷マーケットプレイス

私がよくnoteしている【和歌山県立神島かしま高校商品開発プロジェクト「神島屋」】と共に商品開発で楽しませてもらっているのが、京都の【龍谷大学 経営学部「藤岡ゼミ」】です。

因に、神島屋は8年前に「梅あられ」が縁で、藤岡ゼミは6年前に「みかんうどん」が縁でそれぞれ出会いました。

現在、現在ぶどう山椒の発祥地、和歌山県有田川町と”ぶどう山椒の発祥地を未来へつなぐプロジェクト”の活動をしていますが。。。

コロナ禍となり、一般人はN.G.のイベントが続いていましたが、先週6/9(木)に一般人もO.K.のイベント『RYUKOKU Market Place(龍谷マーケットプレイス)』が龍谷大学 深草キャンパス(京都市伏見区)で開催されることを知りました。

我が町(大阪市住吉区)からは距離がありますが、タイミング良く、同日に仕事の関係で京都に行くことがあり立ち寄りました。

2022-06-09

龍谷大学の深草キャンパスは入ったことなく、「成就館」に迷わず辿り着けるのか不安でしたが、ての開催ということでしたが、成就館前に出店していて、お客さんで賑わっていてすぐに分かりました。

因に、龍谷大学は瀬田キャンパス(滋賀県大津市)もありますが、こちらは大学内に放送大学滋賀学習センターがあり、ちょこちょこ面接授業でお世話になっています。

2022-06-09

藤川ゼミの学生さんが行うイベントは実に3年ぶりでしたが、ホンと学生さんの接客は代々心地良くて😊今春3回生となった藤岡ゼミ18期生の皆さんも同様でした!!

2022-06-09

今回は、深草・瀬田キャンパス同時開催で、藤岡ゼミが深草、農学部が瀬田でそれぞれ販売。藤岡ゼミの青森直送りんごやぶどう山椒かほるマドレーヌ等々の他、農学部から商品も多数販売されていました。

2022-06-09

ホンとマスクをしていても笑顔って分かります😊色々と美味しそうなものばかりが陳列されていて、いっぱい買いたかったのですが仕事がある為、未だゲットしていないものを買うことに。


【深草"OTOME" HANNA瀬田セット】

2022-06-09

「深草"OTOME"」と「HANNA瀬田」の紅茶の試飲をさせていただきましたが、びっくりするくらいフルーティで美味しくて😋

2022-06-09

いっぱい買いたかったですが、残り3セットで遠慮して2セット買いました。

2022-06-09

「HANNA瀬田」は、「ムレスナティーハウス」(兵庫県西宮市)とのコラボ紅茶で、農学部と経営学部が共同で企画・開発。こちらは学内先行販売です。

穏やかで優しく、秘めた情熱を持つ瀬田の学生たちのイメージを完熟りんごフレーバーで、彼らが学ぶ緑豊かな瀬田キャンパスをサワーサップで、龍谷大学の持つ歴史や伝統をジャスミンで表現しているそうです。

2022-06-09

「深草"OTOME"」も、ムレスナティーハウスコラボ紅茶で藤岡ゼミが企画・開発しました。

深草キャンパスを香りで表現。芯があって、知性と行動力を持つかわいい"OTOME"な女子学生をイメージしているとか。柑橘の香りをベースにジャスミンやアールグレイを加えた、オーセンティックで龍谷大学オリジナルブレンドとなっています。

2022-06-14

どちらもめっちゃいい香りで、味だけでなく匂いも堪りませんでした😋

2022-06-14

後述する「ぶどう山椒かほるマドレーヌ」と共に、今日のティータイムにいただきましたがホンと幸せでした😋

2022-06-14

深草"OTOME"の方には、このカードが入っていました⤴紅茶の入れ方も書かれていましたが、「1杯目はストレートで、2杯目は砂糖を入れて、3杯目はミルクを入れてお楽しみください。」と味変が楽しめることも!!

2022-06-14

試してみたら、ホンとその度に異なる魅力が香る、味わい深い紅茶でした😋
水出し紅茶も試してみたいし、またゲットしに行かなければ!!

【ぶどう山椒かほるマドレーヌ】

「ぶどう山椒かほるマドレーヌ」もよく売れていていました。

2022-06-09

私は予め予約していたので余裕でゲット出来ましたがおひとり様3個まででもっと買いたかったです(笑)

2022-06-11

藤岡ゼミが「ぶどう山椒 × 洋スイーツ」の和洋折衷の組み合わせとして、フランス屋製菓(京都市伏見区)と共同で開発しました。

あっ、フランス屋製菓と言えばのブランド店『京都ふらんすや』もまた行きたいです⤴

2022-06-11

ぶどう山椒の爽やかな香りと、鼻に抜けるスッとした味わい、マドレーヌ本来の甘さが楽しめてこれまた絶品でした😋


【ぶどう山椒をかけて食べるカレー】

2022-06-09
2022-06-09

「ぶどう山椒をかけて食べるカレー」も買いました~全3種類。『マンドリルカレー』(兵庫県神戸市中央区)との共同開発です。

2022-06-09
2022-06-09
2022-06-09

レトルトになっているので、時間に余裕のある時にじっくりと味わいます~美味しいのは既に分かっています😋

《Street Table三宮》

2021-01-08

昨年2回、神戸・三宮でマンドリルカレーが出店していた時に全種類制覇しました⤴

【青森直送りんご フジ&シナノゴールド】

今回のイベントは11:00~で、私が着いたのが12:55。その時点で既にこれらのりんごは完売していました😭これらも絶対買いたいと思っていました!!

《りんごのおうち》

6年前と5年前には藤岡ゼミのアンテナカフェ『りんごのおうち』でりんごについて学び、色々なりんごの食べ比べもさせてもらいました🍎

【農学部ブース】

2022-06-09

他の藤岡ゼミの商品と共に、農学部ブースの商品もホンと買いたかったです!! 仕事がなければ😢

ということで、次回の開催を楽しみに待ってます!!


《これまでの商品開発やイベント》

<みかんうどん>

<龍谷マルシェ>

<Hello! みかんプロジェクト>

〈学園祭〉

龍谷大学経営学部藤岡ゼミの学生さんにはホンと色々と楽しませてもらってます~またタイミング良くイベントがあれば行きますので宜しくです!! 皆さんも是非!!


#ご当地グルメ #龍谷大学   #経営学部 #藤岡ゼミ #商品開発

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?