見出し画像

【ご当地B級グルメ】生チョコを生八つ橋で包んで串にした「ころころ」(京都市)

デイリーヤマザキで「お好み焼き串」を見つけ、思い出した変わり種の串もの「サバエドッグ」(福井県鯖江市)と「串ぬれおかき」(京都市伏見区)を紹介しました。どれも食べ歩きが出来るのがいいですね!!

店舗

今日は今年3月27日(土)に行って食べたチョコレート専門店【京都ふらんすや】の「ころころ」を紹介します。

京都ふらんすやは京都市北区衣笠北天神森町33-1(Googleマップ)、金閣寺道を入ってスグのところにあり、初めてでも容易に行く事が出来ました。ここは、京都伏見区にある老舗チョコレート店「フランス屋製菓」(1947年創業)のブランド店で、今年2月末にオープンしました。

ころころ2021-03-27_12.10.07

店内に入って先ずは「ころころ」を探し始めました~POPはあってもなかなか見つからず🤔 カウンターを見ると店員さんが実演販売していました!!

ころころ完成2021-03-27_12.17.28

こちらが、創業1805年の老舗和菓子店【井筒八ッ橋本舗】の「生八ッ橋」とのコラボ「ころころ」です😋

わくわく2021-03-27_12.11.43

わくわく2021-03-27_12.21.13

量り売りの「わくわく」も買いました~「ゆばホワイト」(左)と「ゆばミルク」(左)の2種類がありました😋

店頭2021-03-27_12.17.20

ころころもわくわくも食べ歩きにピッタリですが、店頭にベンチがありますので座ってゆっくりいただくことも出来ます✌

画像8

"最初はあまく、後から辛い。" ミルクチョコに唐辛子を加えた「一味 in チョコレート」もありました😋

春2021-03-27_12.12.53

春にピッタリなチョコレートも~ホンと美味しそうなチョコレートがいっぱいでした!!

テイクアウト2021-03-27_12.22.30

テイクアウトにすると、ころころと一味 in チョコレートはあの金魚を入れる金魚袋に入れてくれました~何かナイスです!!

夏の新商品も出てる?出ていた?ようです!! うわ~~~これも食べてみたい!!もう10月に入ったので無いかもですね?

金閣寺へ行く際に是非お立ち寄り下さい~尚、駐車場はありませんがコインパーキングがすぐ隣の金閣寺郵便局の近くにあります。

#ご当地グルメ #串 #チョコレート #生八ッ橋 #京都ふらんすや

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?