見出し画像

オンライン授業初日で「笑顔体操」をしたら画面の向こうで学生たちが笑ってくれていた。たぶん。。

管理栄養士を養成する学科で教員をしています。
いよいよ大学全体でのオンライン授業がはじまりました。
前回4年生の授業で実施したのと同じようにZoomを利用してのリアルタイム双方向授業です。
1年生にとっては、いまだ同級生と顔を合わせていない中での授業開始。
不安も多いことと思います。

その中で教員ができることは、学生の不安に寄り添い、質問に答え、一歩づつでも進めるようになるための「考え方」を身につけられるようにサポートすることかなと思っています。

ただし、そんなに高尚なことはすぐにはできないですし、教員ができることは少ないこともわかっています。
初回の授業では、とにかく、楽しんで”初めて”の授業に取り組んでもらおうと考え、実施したのが「笑顔体操」です。

授業の初めに、みんなで一斉に笑顔をつくる「笑顔体操」をやろうと呼びかけました。

学生の皆さんは「ビデオOFF」「ミュート」のままでやってもらったので、教員が「笑顔」を練習する映像だけが垂れ流されるという、いかにもシュールな時間だったのですが、いきなり本題に入ってはダメだ!みんなをリラックスさせるんだ!の言葉を胸に、「僕と一緒にみんなも笑顔つくろう!」と叫んで始めました。
叫ぶイメージは、あの遊園地で子供を片腕で抱えながらカッコよく「僕と握手!」と叫ぶ、高速戦隊ターボレンジャーのレッドターボのように。
余談ですが、僕ターボレンジャー好きなんです。
さらに余談ですが、いくらレッドターボといえども、ジェットコースターに立って乗るのは危ないんじゃあないかい?と子供心に感じていましたよ。


笑顔体操の実際

さて、笑顔体操をどうやったかを少し解説。需要があるのかないのか?

こちらのサイトの笑顔の作り方を参考にさせていただきながら、みんなで笑顔の練習しましたよ。

さて、まずは表情筋のリラックスから。

スクリーンショット 2020-05-11 22.47.28

眉毛を思いっきり上げて〜

スクリーンショット 2020-05-11 22.48.14

下げて〜

スクリーンショット 2020-05-11 22.48.32

口角広げて〜

スクリーンショット 2020-05-11 22.49.42

150%の笑顔〜!!からの

スクリーンショット 2020-05-11 22.49.53

普通の顔〜からの

スクリーンショット 2020-05-11 22.50.04

100%の笑顔〜!!

でFInishです!

さて、学生のみなさんからの反応は??


・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

そうです。みなさんミュートなので、笑い声は聞こえないんです!

授業の中盤では、みんな声を出して挨拶してみよう!のコーナーも作ったのですが、その時に「笑顔体操」の時もミュート解除しておけばよかったなぁと思ったのでした。(次回はミュート解除してやってみようと思います!)
でも、みんな笑ってくれてただろうなぁと考えて、「皆さん笑顔になったところで今日の本題に移りましょう!」と授業のメインテーマに移行していきました。


「笑顔体操」や授業についての学生の皆さんの反応が判明したのは、授業の最後に取ったアンケートの結果を見ている時です。

笑顔体操印象的でした。

笑顔のストレッチでたくさん笑ってしまいました。

挨拶や笑顔体操などをして楽しかったです。

初めての授業で緊張しましたが、笑顔体操で緊張が和らぎました。

先生が面白くて楽しかった。

みんな!笑ってくれてたんだ!よかった!
この授業、笑っていいんだよ!

学生の皆さんと、なんだか繋がれたような気がして、とても嬉しくなった授業後のひと時でした。

夕方になって、オンライン授業を1日受けてみての感想をTwitter上で募集してみましたが、「疲れた〜!!」の投票が圧倒的に多かったので、1日授業を受けると、一つ一つの授業の疲れが蓄積していくんだなぁと改めて感じました。
疲れを溜めすぎずに、授業に取り組める方法なども学生の皆さんに伝えていきたいなと考えています。

明日以降もオンライン授業は続きます。
学生の皆さんの不安が少しでも和らいで、安心して学び続けられるように、教員が今できることをこれからもやっていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?