見出し画像

壁や不安を感じた時に楽になるヒント

こんにちは!
親子と子どもの先生のための学びやきみのねの
子育て発達アドバイザー、保育士の徳田です
お母さんと先生のためのnewsletterへようこそ。
このnewsletterを子どもに関わる全ての大人に贈ります


お母さんや先生方、
普段子どもたちに関わる皆さんが不安を感じたり、なんだか壁を感じたりする時はどんな時でしょうか?


✳︎予想外のことが起こったとき
✳︎子どもが不安そうな表情を見せたとき
✳︎お子さまに支援が必要だと分かったとき


子どもたちと過ごす時間は
予想外のことだらけ
予定通りにいくことのほうが
少ないかもしれませんね


そんな時ぜひ試してみて
欲しいことがあるんです
それはその時の不安な気持ちをありのまま紙に書き出すこと


一人になれる場所で
今の気持ち
どうして不安になったのか
どうして悲しい気持ちになったのか
どうしてそう感じたのか


ジャッジせずに
ただ今の気持ちを書き出してほしいのです


そうすることで
自分の気持ちが目に見えるようになります
ああ、こんなことを感じていたんだと改めて感情を客観視することができるのです


目に見えない、
正体のわからない
不安や壁となっているものが目に見えるようになると、
想像していたよりも
小さかったり、
怖くなかったり
することもあります


そして解決のための
ヒントが隠れていることも
沢山あるのです


紙とペンで
自分の中の見えない不安を
見える化してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?