見出し画像

今週の記事まとめ-009 (2022.8.29-9.4)

noteを毎日アップしていると、面白いことがあります。

その週ごとになんとなくテーマが決まるんですね。
これは、意図してやっているものではなくて、自然の流れで起きることです。
その時の関心事が無意識に現れ出るのでしょうか。

たとえば先週は「時間」にフォーカスが当たりました。
時間が足りないなあ、と心のどこかで思っていたのか?
あるいは、物事が思うように進んでいないことに焦っていたのか……

で、今週はどうだったかと言いますと――
メインテーマは「脳の働き」についてでした。

脳は身体の一部。臓器。つまりは物質です。
でも、形として捉えることのできない思考や心といった私たちの精神活動の主たる場でもあります。
知れば知るほど、考えれば考えるほど、フシギな臓器。
なのに、わたしたちはその扱い方を教わっていない。
だから学ぶことが大事だと、つくづく思います。

月が替わったので、振り返りをしました。
節目ごとに意識的に区切りをつけていくことは、体験の再評価と再認識になります。それが土台になって、進んでいきたい場所への道しるべにもなりますね。
この毎週ごとの記事まとめも、そうした趣旨でやっています。

この投稿もある意味では、振り返りですね。

ちょっとしたアイデアもシェアしました。
この記事に書いたように、noteはとてもシンプルなプラットフォームなので、自分流に工夫する余地(スペース)がある。それがわたしには心地よいです。
ガチガチに型を決められて、その中でしか遊べないのは窮屈ですから。

ピアノチャレンジの記事、第3弾はまた来週に持ち越しです(^^ゞ

では、来週も引き続き、よろしくお付き合いくださいませ(^^)/


もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。