見出し画像

夢を実現させるために人生の時間がどれだけ与えられているのか?それは誰にもわからない。だからこそ……

アイディア・ひらめきと言うものは、突然に降ってきます。
 
他のことで手いっぱいの時に限って、明々と目の前に立ち現れて、
「さあ、いますぐ実現しろ!」
と言わんばかりに、迫って来る。
 
そのイメージが鮮明で具体的であればあるほど、その吸引力は強い。

でも――
物理世界はひとつひとつの行動の果てしない積み重ねがあってようやく動き、変化するもの。
 
イメージばかりが限りなく先行しているとき、この一歩一歩の、なんともどかしく、まどろっこしいことか……(-_-;)
 
 
わたしたちが存在しているこの物理世界では、意図やイメージに【時間】というエッセンスを振りかけて、はじめて、物事が動き出します。
 
そして、この【時間】というモノは、有限なのですよね。
肉体を伴ったこの世界においては、有限

誰でも、生まれてから死ぬまでと言う持ち時間の「分量」が決まっていると、言われます。いわゆる寿命です。

それがいったきどれだけの量なのか、本人にも分からないし知らされてもいない。ある日不意に終わりが見え始めて、ようやく【時間】が無限じゃないことを痛感する……

精神世界とは違って、物理世界はゆっくりとしか変化しないから、実現したいと思う物事によっては、終わりが見えた時に始めるのでは間に合わないかもしれません(涙)。
 
だから(誰が言ったのかは忘れてしまいましたが)こんな名言が生まれたのかも。
 
「明日死ぬかのように今日を生きろ!」
 
終わりがある、限りがある、という自覚は、行動の強い原動力・モチベーションになるんですね。

PS:
逆に考えると、永遠とは案外に退屈で怠惰なものかもしれません。
その証拠に、天上の神様たちって、のんびりとやる気なさそうに見えません?(笑)


この記事を読んで、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💛を、よろしくお願いします。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです(^^)
お気軽にお声掛けくださいね。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。