デジタルイノベーションニュース

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。

※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。
を目的としてスマートシティに取り組んでいます。

※1982年放送「新・産業革命」
→今なお衰えませんね!
https://youtu.be/p3nF0HvF5e0


◎レコモットが提案する、企業成長を止めないワークスタイルとデジタルワークプレイス
→ 唯一、生き残るのは変化できる者である?
 ニューノーマルが定義されてきた。
⇒働く環境については、デジタルとリアルでそれぞれの役割を定義しています。
 デジタルワークプレイスは働き方の多様性を支えるもの、リアルワークプレイスは仕事の質を高めるものです。
 重要なことは、働く人を起点にして柔軟にワークプレイスを選択できるようにすることです。
https://japan.techrepublic.com/pickup/recomot_202104/35169053.htm
・仮想オフィスでテレワークの悩みは解決するか?
→補いであって、理想ではない。
⇒テレワークで失われたものを補うために
https://project.nikkeibp.co.jp/behealth/atcl/feature/00030/040700029/


〇JR西日本×沿線地域が「おためし地方暮らし」プロジェクトをスタートするそう。仕事はそのままでローカルな暮らしを体験
→Life as a Service.
 おためしでは済まなそう。
https://kobe-journal.com/archives/8266995269.html


・グーグルがアンドロイドユーザーに“歩きスマホ”を防止する新機能を追加
→こんなところにもWell-being。
⇒ スマホ中毒症状改善のアプリ『Ditigal Wellbeing(デジタル・ウェルビーイング)』
https://hypebeast.com/jp/2021/4/google-heads-up-feature-android-digital-wellbeing-news


•自律配送ロボット「YAPE」がストックホルムの公道で5Gを活用した配送テスト開始 日本では日本郵便や慶應大と実験した企業
→可愛い!
https://robotstart.info/2021/04/14/yape-delivery-test-sweden.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?