デジタルイノベーションニュース

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。

※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。
を目的としてスマートシティに取り組んでいます。


◎組織を成長させるのは、「狂気」だ。2030年のカルチャー戦略
→アート思考しよう!
⇒何か新しい価値を生み出したいならば、多くの人が困っているけれど無理だと諦めているような、無理難題に突っ込んでいく。
 もしくは、ユーザーのアイデンティティにつながるビジョンとサービスのあり方を、研ぎ澄ましていく。そのどちらかしかないと思うのです。
 その時に必要なものこそが、「狂気」なんです。
https://newspicks.com/news/5491603/body/


◯現実に近い「サイバー空間」で民意を可視化--デジタルツインで10年後の課題解決を目指すNTT Com
→ご協力しよう。
⇒私どもが運営するプラットフォームに対して、データや技術の面でパートナーとしてご協力いただける自治体や企業を募りたいと思っています。
https://japan.cnet.com/article/35165466/


〇「人の場所」を 可視化し、「探す」時間 を 短縮します。
→ついにサービス化されましたね。
https://www.uchida.co.jp/it/products/smartofficenavigator/


◯東広島市および周辺地域におけるSociety5.0やスマートシティの実現に向けた包括的な連携推進に関する協定の締結について
→商社•大学の連携によって、スマートシティの海外展開しやすくなりますね。
⇒グローバル展開と地方創生の好循環により、「持続可能な発展を導く科学」の実践を目指しています。
 SDGsやSociety 5.0の実現に向けて、米国アリゾナ州立大学や地域の自治体との連携を進め、国際展開を見据えた取組を進めています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000754.000000726.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?