デジタルイノベーションニュース

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。
※ご質問・ご意見等がございましたらご連絡下さい。

※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。
を目的としてスマートシティに取り組んでいます。

※「自己本位」になれ。自信を育てる考え方のコツ
→私は選びました。なぜなら、私が選んだからです。
⇒「自分は自分の人生を生き、他人は他人の人生を生きるのだ」
https://forbesjapan.com/articles/detail/42334
・「我思う、ゆえに我あり」デカルトの思想は近現代科学の礎に
⇒どれだけ疑っても疑い得ないものとして精神だけが残る。
https://news.livedoor.com/article/detail/20576373/
・ 中野信子が語る「毒親」という存在について──「よい子」「よい親」とは何なのか。
https://www.vogue.co.jp/lifestyle/article/toxic-parent-nobuko-nakano-interview


※大阪万博新設駅の周辺整備、応募ゼロで一部市が実施? 松井市長言及
→時代が変わった。
https://mainichi.jp/articles/20210721/k00/00m/040/209000c
・ 万博記念公園
https://osaka-info.jp/page/expo-70-commemorative-park


◎モビリティ革命は都市をどう変える?
→MaaSが実現するのは、人が「歩く」。
⇒人が安心して移動・滞留できる環境、そして新しい出会いが生まれる環境、つまり「ウォーカブル」な道路空間が求められているのです。
https://project.nikkeibp.co.jp/mirakoto/atcl/city/h_vol61/


◯パナソニック、DXの次はGX 原点は「水道哲学」
→「環境」じゃなくて、「健康」。
 「環境」は「健康」について来る。
⇒楠見社長のフィルターを通じて真使命を現代に翻訳すると、環境となる。
 「挑戦的かもしれないが、サステナブルな社会を作ることを目標とする」。
 世界が重視する環境分野で主役になることが、パナソニック再生の一歩となる。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF186BE0Y1A610C2000000/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?