自信

最近、キャリアに関するコーチングプログラムを受けている関連で、図書館に行って心理学やカウンセリングの本を読みあさりました。

キャリア教育をやるといって若い人達に講演・講義をしていく中でフィードバックに

「心が軽くなった」
「気分がラクになった」

という感想がありました。

これは果たしてキャリア教育なのか?てか、木村は何がやりたいのか?
教育と言うよりマインドセット、心の問題なのではと思い、本を読みました。

読んでいくなかで考えがまとまり、
自分がやりたいのは

「世間的には負け組とされている高卒という学歴。正社員も経験せず、フリーターバンドマン⇒フリーランス放送作家⇒起業した。楽しく人生生きていて、しかも世間的には勝ち組と思われている(本人はマジで思ってないけど)。それはなぜなのかを、講演・講義・ワークショップ・メンタリングなどを通じて自信を持ってもらいたい。なぜなら、自信が持てなかったのは、自分もそうだったから」

かなと。

じゃあ自分にできることは何か?を、箇条書きでまとめてみました。

自分が作った空間で話しやすい、語りやすい場を作る。
誰かが主役になるイベントを作り、裏方に回る。
「書き手・伝え手」として、文字を書く、プレゼンする、インタビューするスキルを与える。
対話を通じて、その人の個性・強みを見つける。それ最強の武器だよと教える。
「夢なんてもたなくてもいい」と伝えることで「夢持たないといけないシンドローム」に陥っている生徒・学生の心を軽くする。
「嫌な自分、劣等感だらけの自分をまず受け止めて認めることで、次のフェーズが見えてくる。僕がそうだった」と伝えることで、若い人達に「あ、それでもいいんだ」と思って欲しい。

結局、「自信のない人に自信を与える。そのきっかけを作る」がミッション。ここに気がつけました。

とりあえず、頑張ります。

暑苦しい文章、たくさん書いていきますので、ぜひサポートを!!