40代オバサンの骨折日記36「車の運転を再開」(骨折111日目/手術後98日)

6月26日(水)、ようやく梅雨入りしたばかりなのに台風が来るという。ここ数年ほんとおかしな天気。数日前から車に乗れるようになった。本当はもっと前から乗れていたとは思うけど、足首の可動域もまだまだだし、1時間以上歩くと疲れて痛みもあるので、万が一事故を起こしてからでは遅いと思い自粛していた。でも、かなり長く杖なしで外を歩けるようになったし、これから雨が降ったり暑くなったりして外を歩くのが億劫になっても、ショッピングモールまで車で行ければ、快適な環境で散策しながら歩く訓練にもなるし、また7月からは演奏活動のリハーサルでひとりで車で行かなきゃいけないから、ぼちぼち車の運転も慣れとかないとと思い、夫がいるときに乗ってみたら、拍子抜けするくらい問題なく運転できた。それから毎日ショッピングモールや少し離れたスーパーなどにひとりで出かけている。行動範囲が広がって少し気が紛れる。

少し前までは昼過ぎには右足がむくんで歩くのが辛かったけど、最近では夕食を作り終えるくらいまではどうにかやり過ごせるようになってきた。朝起きたては足首がかたくて歩きづらいけれど、しばらくすると家の中を歩く分には違和感が減ってくる。外では、下り坂や階段もかなり慣れてきて、つま先の方にも力が入るようになってきたように思う。足の甲がビリビリすることもだいぶ減った。でも相変わらずしびれは残っていて、その範囲も狭まってはいない。プレートを除去したらしびれが改善したとブログに書いている人もいるので、気長に付き合うしかないのだろう。あとは傷口。何度もあちこち小さい穴があいて、しばらくして塞がってかさぶたができて、というのをずっと繰り返していて困っている。今は内くるぶし。今回はちょっと傷口が大きくてなかなか固まらない。周囲の腫れや赤みはないので大したことはないと思うけれど、やっぱり心配。明後日また外来受診の日なので、それまで悪化しないでもらいたい。わたしの皮膚のせいなのか何なのか、、、。こすったり掻いたりしてないはずなんだけど。寝ている間に擦れてるのかな?どうにかならないものかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?