見出し画像

会社にバレない確定申告 3つのポイント

どうも、きみちゃん (@kimichannelYK15)です。

コロナ自粛により本業の音楽のお仕事が失くなりニートになったため、5月よりコンテンツ販売ビジネスを始めました。

↓↓↓私がコンテンツ販売で実践してきた内容はこちら↓↓↓
コンテンツ販売ってすごい!!

この記事は、

・副業をやりたいけど会社や周りにバレたくない
・自分が確定申告が必要かどうかよくわからない
・副業した際、確定申告で
 どんなことに気を付ければいいのかわからない

こんな方に、読んでいただきたいです☺️

はじめに

画像6

日々の情報発信をしていく中で
「お給料が下がった、もしくは
なかなか上がらないので、
会社のお給料とは別に副収入を得ていきたい」

とご相談されることがとても増えてきました。

ただ、副業解禁時代とは言われていても
「会社が副業禁止でして…」
とおっしゃる方が少なくないのが現状です。

先日、電通が「正社員を個人事業主にしよう」という、とんでもない対策 (= 都合の良いリストラ) を提唱していましたが、

実力のある方ならさっさと退社をして
早期の退職金ももらって
スッと独立していけるのですが、

そうでない方は
上からの決め事に従うしかなく、
結果 搾取され続けて
最悪の場合、都合の良いタイミングで切られる。

そんな世知辛い中、
「会社の決まりなので」と規則に従って
それを守り続けるのって、どうなんですかね?

終身雇用制度も崩壊し、
いくらあなたが会社の規則を守っていても
会社はあなたのことを縛ることはあっても
残念ながらあなたを守れません。

就職したということは
その会社が好きで働いている方も多いので
「辞めた方がいい」とは言いませんが、
お金のことで不安やストレスを溜めて
しばらく苦しい思いをされているのであれば、

「コレはコレ。ソレはソレ」と
キッパリ割り切ってしまった方が
気がラクです🌱

「どうしても本業の収入だけだと無理!」
「副業やりたいんです!」
ということであれば、
規則を無視してやるか、転職です。

あまり無茶なことは言えませんが、
そうして副業をご決断される方の
確定申告に対する心配や不安が
解消されたら良いなぁと思い、
今回このテーマを取り上げてみました。

あなたのお悩み解決に
お役立ちできていれば嬉しいです😌

※ 会社バレしにくい副業の選び方は
別noteで書きました。

なんでバレちゃいけないの?

画像1

そもそも、なぜ副業が
バレてはいけないんでしょう?

まず、会社の就業規則給与規定
きちんと読んだことはありますか?

最近では、副業に関する規定が設けられている
会社が結構ありますよね。
また、一定の条件のもとで副業を推進する
取り組みが政府主導でもあるので、
副業禁止と明示的に記載されている会社は
どんどん減ってきているんじゃないでしょうか。

または、
自分の中に心理的ブロックがあるだけで、
周りは他人の副業なんて別に興味ないのに
自分で勝手に「バレちゃいけない…」と
心にブロックをかけていたりすると、
何をやろうとしても結局行動できず
そのまま現状維持になってしまいがちです。

まずは、なぜバレてはいけないのか?
その理由を明確に理解しておきましょう。 

なぜバレるの?

画像2

バレる理由の代表例は、この3つです。

① 人に話してバレる
② 副業の活動でバレる
③ 確定申告でバレる

①、②は自分の意識の問題ですね。

副業で収入が入るようになってくると、
嬉しくなって気をゆるせる友人や同僚に
つい話してしまったり、副業開始する際に
『バレたら自分はどうなるか(どうするか)』を
真剣に捉えられておらず、
本名・顔出しで堂々とされていたり…。
「そんな事、私は絶対にしないよ」って
頭では思っていても、これらが原因でバレる人は
実際には少なくないです。

③については、回避するための方法を
ここから詳しく書いていきます。

会社バレしない確定申告 3つのポイント

画像3

この3つのポイントをまず理解していないと
会社にバレる可能性があります。

① 確定申告の仕組み

給料は額面で2000万円以上→ 要確定申告(所得税)

給料は額面で2000万円以下で
給料以外の収入が20万円以下→ 要確定申告(住民税のみ)

給料は額面で2000万円以下で
給料以外の収入20万円以上→ 要確定申告(所得税)

知らない方も多いのですが、
実は住民税のみの確定申告というのがあります。

なので、給料以外の副収入がある場合で
その額が20万円以下の場合は、
仮に後々税務調査で指摘されても
「知らなかった」と言ってしまえば
大きなペナルティーにはなりませんが、
脱税したという記録は税務署に残されます。

また、修正が必要になった場合、
住民税をさかのぼって変更する手続きが
必要になってくるため、
そうなると間違いなく会社に
住民税の修正の連絡が届いてしまうので、
そこでバレる可能性もあります。
くれぐれもお気を付けください。


② 確定申告の流れ

1. 税務署に確定申告書を提出
2. 受理された所得の情報が、
 税務署から市区町村へ連絡がいく
3. 市区町村からお勤め先に住民税の通知が届く

大事なポイントは 住民税の通知 です。
まず、税務署からお勤め先に
何かしらの連絡がいくことは
基本的にありません。

何か連絡がいくとしたら
市区町村から会社への住民税の通知なので、
ここで何かしらの問題があると
バレてしまう可能性があります。

また、住民税は
本業・副業関係なく
合算された結果が計算されます

なので、副業の収入が大きい人は
本業のみの人よりも
住民税が大きくなってしまいます。

副業禁止されていて、人事や経理の人が
お給料から住民税をきちんと計算している会社の場合、この住民税の金額からバレてしまいます

この住民税の通知というのは、
前年の確定申告提出が終わってから
 (※3月15日〆切)、
税務署で処理が終わり、
市区町村に連絡がいき、
市区町村で計算が終わる、

というプロセスを踏むので、
5月下旬〜6月上旬くらい
住民税の通知が会社に届いて
「あなたの住民税こうですよ」と
会社から通知をもらうわけです。

「じゃあ、どうすればバレないの?」
正しい確定申告のやり方を行えば
申告の流れを変えることができます!

本業だけの所得に基づいて計算された住民税は
会社に、

副業だけの所得に基づいて計算された住民税は
自分に、

それぞれ分けて通知されるように
手続きすれば良いのです。

③ 確定申告の正しいやり方

確定申告書Bの第二表、下部に
『住民税・事業税に関する事項』という
項目があります。
そこの『自分で納付』に○をつけるだけ
(住民税の徴収方法を普通徴収にする)

提出する書類はこれだけです✨

これだとバレる!確定申告の注意点

画像4

① 副業が赤字でバレる(例:不動産)
     逆の視点で言えば、節税目的の申告です。
要は、副業の赤字を使って給与所得を減らして
税金を安くしているわけです。
これをやると住民税が減るので会社にバレます

② 副業も給与所得(例:アルバイト)
ダブルワークなど、本業含め2ヶ所以上から
雇用契約を結んでお給料をもらっている場合

基本的にはメインの職場に合算された給与所得が計算されていってしまうので、「あれ?うちが払っている以上に給料があるぞ?」となり、
バレてしまいます。

③ 確定申告して、放ったらかし
 実は、先述の『「自分で納付」に○』だけではヒューマン・エラーが起こる可能性が高く、
⚠️大変危険です⚠️

税務署に申告書を提出した後、
市区町村には書類でなく情報のみが届きます。
その情報の処理をするのが
市区町村、つまり市役所や区役所の人なので、
確認ミスが多発します⚠️
なので、必ず電話して念を押しておきましょう🚨

また、市区町村によって違うのですが、
住民税の計算自体は本業・副業と分けますが
印刷すると『他に所得があります』とか、
『別途徴収する住民税があります』とか、
『事業所得に○がついています』とか、
そういった形で会社に通知されてしまうケースも結構あるそうです⚠️
( 市区町村によってシステム的な対応も異なるためそれぞれ全然違う扱いになっています )

「別とか、そういうのは対応できません」
と言うところもあるそうなので、
まずは確定申告の前に電話をして、
会社に通知がいくものに対して
バレないものになっているかどうかを
ちゃんと自分で確認した方が絶対良いです🚨

万が一、対応してくれないという場合は、
諦めるか、対応してくれる市区町村に引っ越すかの2択です。

会社バレ絶対NG⚠️という方は
ここを甘く見ず、確認作業は
できる限り怠らないようにしましょう。

さいごに

画像5

会社バレしないための確定申告のポイントと
各種確認事項をお伝えしてきました。

私も書類云々は苦手な分野なので
税理士さんにおんぶに抱っこな人ですが、笑
今回はテーマを絞って
わかりやすくまとめてみました。

あとは、
開業届けを出す (いつ出してもOK)
青色申告の届け出も出す(開業届けを出してから
    2ヶ月以内に出さないといけない)
※需要ありそうならまた改めて書きますね。

開業届けは、今の時期(年末)は
様子見た方が良さそうですが、
副業に取り組む気合いや覚悟が変わりますし
出して損はないです。

本業・副業と関係なく、
ビジネスをやるということは
覚悟と決断の連続です。

・なぜ、自分はやるのか?
・何のためにやるのか?
・どうなりたいからやるのか?


会社バレのリスク(あまりリスクでもないけど)を
取ってまで「副業やる!」と決めたのであれば、
副収入が月5万円でも10万円でも
20万円でも50万円でも100万円でも、
その利益はあなたが誰かに価値提供ができたから対価としていただけたものです。

そして、会社のお給料を今より
プラス月5万円、10万円、30万円と上げるのは
難題で時間もとてつもなくかかりますが、
副業することで可能になります。

▶︎会社バレせずに個人事業主としても
 しっかりと安定的に収入を得て
 時間の自由を確保したい
▶︎稼ぎながらスキルupしたい
▶︎家族孝行したい、もっと幸せにしたい
▶︎お金の不安やストレスから
 5年後10年後もずっと解放されたい

そんな方々のお悩みを解決するために、
webマーケティングを活用し
個人ビジネスの基礎固めをしながら
短期間でも利益を出していける方法
をお伝えする
個別相談や個別セミナーを行なっております。

ご希望の方、今の生活を早く変えたい方は
私の公式LINEにご登録後、
個別セミナー希望」と
メッセージをお送りください。

知識やノウハウは学んだだけでは
すぐに溶けてなくなります。
一番大切なのは行動力です。

会社の仕組みに搾取されない、
あなたが主役の人生を
堂々と歩んでいってほしいと願っています🌈

最後までご覧くださり
どうもありがとうございました🙏

個人ビジネスの仕組み構築にご興味のある方、
公式LINEへのご連絡おまちしています↓↓↓
===============================
〈 きみちゃん 公式LINE 〉
https://bit.ly/3mWyXol
※スマホなら2秒で完了。
LINE ID:@143fsija
※@ をお忘れなく🚨

*こんな事が学べます*
▶︎ネットビジネス初心者が
2ヶ月足らずで100万円以上を稼いだ方法
▶︎コストを掛けずに集客するノウハウ
▶︎自宅でもどこでもマネタイズするスキル
================================



サポートよろしくお願いいたします😊いつも大人しくしてくれている可愛い愛猫に、おやつを買ってあげられます。(おやつに気を取られている中、私は下僕としてしっかりお仕事させていただきます🐱🍽✨)