見出し画像

みんなみたいにうまくやれない自分


突然ですが、この言葉を声に出して言ってみて下さい。

『私は私のままでいい』

あなたの心と体はどう反応しましたか?


モヤっとした?ダメって思った?何も感じなかった?


ーーーーー私は、涙が溢れて、口に出せませんでした。



自分と向き合う、沼。

私は20歳頃からずっと、ずーっと生きづらくていつも疲れてました。

画像1

こんな感じ。

周りは敵だらけ。(悪いことする人、私を傷つけてくる人…)

みんないい人だったらいいのに。



昨年、心の勉強をしてからは、目から鱗なことばかりで、

心の癖や自分のことを知っていくうちに

どんどん生きやすくなった。


一通り学びを終えて、

大嫌いだった自分が好きになり、

苦しかった人生をようやく楽しめるようになった


ーーのですが

まあ、生きていれば何かと問題や悩みが起きます。



問題や悩みがあって辛い時、

他人は変えられないので

私は、いつも自分に向き合っていました。

(問題をそのままにしておくと、しんどいからね)



すると毎回、自分を縛ってる不要な価値観に気づくことができる。
(他人に迷惑をかけてはいけない!とか、
夫婦はこうあるべきだ!とか、
自分で自分を苦しめてる要らない思い込み。)



それに気づくと問題が問題で無くなるし、

自分を解放してどんどん穏やかな自分になれる。

他人に自分の感情を振り回されることが無くなっていく。



私は、これからもどんどん自分に向き合っていく、と誓っていました。



自分を掘りすぎて、溺れていたのかも

私は今も定期的にカウンセリングを受けていて、

子育て、夫婦関係、心のモヤモヤ、起業、家族関係・・・など

自分を取り巻くありとあらゆる悩みに向き合っていました。


不要な価値観を捨て、

自分に禁止していたことを許可していくと

自分に優しくなれるし

他人にも優しくなれる。


どんどん心が穏やかに、綺麗になっていくような気がして、

カウンセリングを受けて前向きに開放されていく自分が好きでした。



溺れていることに気づく

先日のカウンセリングでは、弟との関係についての悩みを話しました。

そこでは、こんなことに気がつきました。

・私は弟のことが嫌いなのに「家族だから」って最低限の関係を保とうとしている自分(→家族でも、嫌いな人には会わなくていいよね)
・弟に馬鹿にされてるって“私が“思ってるから、“私が“馬鹿にさせてる自分
(→彼は何もしていない。私がそう感じて、そう自分に思わせる行動をしているんだ。)
・「嫌いな人」を減らそうとしている自分
(→色んな自分に気づけば、嫌な気持ちは減って、うまくやれる?・・・ん?)


・・・

ん?

「嫌いな人」を減らしたい?


そう、「人を嫌う」ってすごい疲れるし、生きづらいんです。

「嫌い」ってエネルギーはとても大きくて、

人を正そうとしたり、変えようとしたり、人から逃げようとすると

ほんっっっとうに疲れる。



ですが、心理を学ぶうちに、

「嫌い」という反応の原因は自分の中にある

ことを知っていたので

疲れたくない(感情の起伏を無くしたい)が故に自分と向き合い、自分を変えようとしていたのです。


しかし、その日のカウンセリングでは、

なぜ私は弟のことが嫌いなのか?と深掘りするのではなく、

嫌いな人とは(例え家族でも、周りに迷惑をかけても)関わらなくていい

というところに落ち着きました。



あれ?いつもと違うぞ。

いつもは自分を変えることで対人関係を楽にしてきたのに、

嫌いな人は嫌いなままでいい??



それだと・・・


それだとさ、

また世の中、嫌な人だらけになっちゃう。

嫌いな人だらけで生きづらくなっちゃう。

そしてまた・・・


みんなみたいにうまくやれない自分が嫌いになっちゃう


どうして私はみんなみたいにうまくやれないんだろう?


・私のことを親友って思ってくれる人、いるのかな

・いつも後輩(年下)に慕われないな

・部活、サークル、会社のグループ、心から馴染めてないな

・会社では、いつも周囲に感情を左右されて、結局辞めちゃった

・結婚しても、義理家族が大嫌いになって絶縁しちゃった

・今では唯一の味方の旦那とさえうまくいってないし

・ついに今日のカウンセリングでは、自分の家族でさえ(心の中で)縁切っちゃったよ

・・・

・・・

・・


私の心の悪い癖を治して、人とうまく関わりたい。

そうしなきゃ、

そうしなきゃ、1人になっちゃう。


これまでのように。



完璧な人なんていないのに、嫌なところを見つけては嫌いになってたら

仲間なんてずっとできない。


この性格の悪い私だと嫌われる。

こんな私のままじゃ、ずっと1人。

寂しい。

寂しい。



私は私のままでいい


だからこれが言えなかった。

「私は私のままでいい」


全てでは無いけど、

いつしか、

カウンセリングをして自分と向き合うことが

→自分の悪い(生きづらい)心の癖に気づきたい

→自分の考え方(思い込み)を変えたい

→自分が楽になるため

→他人とうまくやるため

になっていた。


自分が変わらないと他人とうまくやれない。仲間ができない。

それって、ありのままの自分をすごく否定してるってこと。



無意識のうちに、

問題を感じたくない、悩みたく無いからって、

今の自分じゃダメだ!変わりたい!

って思っちゃってた。


そうじゃないよね。


カウンセリングは自分を変えるためじゃなくて、本来の自分、どんな自分も受け入れるために。


仲間がいない私でもいいよ。

すぐ人を嫌いになっちゃう私でもいいよ。

ジャッジしまくりの私でもいいよ。

今のままの私でいいよ。


今のままの私で十分愛されているから。


皆さんも、そうでしょ?

ダメな私達でも、なんやかんや愛されてる。(許されてる。)

どうせ愛されてる。


今のままの私をもっと愛そうと思いました。

もし少しでも「輝いた」「美しくなれた」と思われましたら、サポート頂けると嬉しいです。輝きを世の中に循環させて頂きます。