献血をはじめました❤️
はじめたきっかけは、人を助けたいという気持ちが湧いたからですかね。🤔
自分の仕事ではなかなか最近人を支えることができなくて、コロナ禍で大変な生活を送ってきたみなさんの為に自分が何かできるのかな?と考えてきました。
本当は子供の外国語教育をボランティアしたかったが、長期で日本にいられるか約束できなかったので、「献血」にしました。
最初は、正直ドキドキな気持ちも、怖いと思う瞬間もありました。行ってみて色々びっくりしました。
献血はどういう感じですか?
まず、受付からしっかり献血前献血者への意思確認、体状態確認をされました。問診室で医者から改めて問診を受けてから、血液検査を受けました。成分の濃度が足りると確認ができてから献血をお願いされました。そして、献血前は水分を十分に取るように無料でもらえるドリンクを飲みました。
自分は体重が足りないので、全血献血ができず、また200mlの献血はあまり人を助けれないとのことで、成分献血にしました。
献血中、タブレットでYouTubeを見たりすることもできます。およそ40分、2回血液の成分が抽出されて終わりです。
一回目の献血が終わったら、献血後のプレゼント、そして次回の予約も取ると予約プレゼントもあります。成分献血、2週間に1回可能ですので、すぐ2回目の予約をしました。
2回目は残念ながら、血液内の必須成分が足りなくて献血ができませんでした。自分の健康が良くないから人を助けれる分ができなくなったし、献血センターの皆さんの時間も使ってしまったのでかなり悔しかったです。
それ以来は十分に健康に取り組んで、責任を持って、献血をしてきて、8回目を迎えました。
献血って怖くないですか?
怖いときもありますし、怖くないときもあります。針で刺されたときはもちろん少し怖かったですね。両手も刺されるわけですから。
勇気の方を感じたからこそ献血を続けられたのかなと。
結構友達に「偉いね」「いい人だね」と言われましたが、別にそんなのを思っていないですね。時間もありますし、時間があるときに有意義なことをしたいまでです。
みなさんももし、誰かの力になりたいと思った瞬間があれば、体の状態が良ければ、ぜひ献血に行ってみてくださいねー。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?