見出し画像

今の若者は恋愛に興味がない?|恋愛に後ろ向きな若者たち

「今の若者は恋愛に興味がない?恋愛に後ろ向きな若者たち」というタイトルでお話しさせていただきます。近年、若者の恋愛離れが話題となる中、キミさんの恋愛考察では、前向きに恋愛と向き合い人生をより豊かにすることをコンセプトに発信をしています。若者が恋愛に後ろ向きな理由や解決方法などを勝手に考察していますので、ぜひ最後までご購読ください。

若者が恋愛に後ろ向きになるのは?

そもそも若者が恋愛に後ろ向きになる理由として、Youtubeなどの一人で無料で楽しめるコンテンツがあるからなど、色々考察を始めたらキリがないという前提はあります。その中で、恋愛をしたいけど恋愛に対して後ろ向きになってしまう、行動できない人について話していこうと思います。

若者が恋愛に後ろ向きになる理由

若者が恋愛に後ろ向きになる理由を私の経験から3つ挙げさせていただきます。(あくまで考察なので個人的な主観も入っています、ご了承ください)

恋愛経験が少ない(無い)ことによる後ろめたさ

まず1つ目は「恋愛経験が少ない(無い)ことによる後ろめたさ」です。考えられる原因としては、恋愛経験が少ない(無い)ため上手く行動に移せないが挙げられます。正直これは誰もが通る道なので、行動するしかないと思いますね。どのように行動していけば良いのかなどは、今後お話ししていきたいと思います。

過去に恋愛が上手くいかなかった

2つ目は「過去に恋愛が上手くいかなかった」です。原因としては、自分が傷つくのを恐れて恋愛が億劫になっているが挙げられます。これは女性に多いイメージがあります。傷の大きさは人それぞれなので、一人で抱え込まず必要ならば人に相談して気持ちを和らげていく必要があります。

めんどくさい(個人によって理由は異なる)

3つ目は「めんどくさい」です。これは理由が様々過ぎてなかなか話すのが難しいですね。ただ恋愛に全く興味がない人間に私は出会ったことがないので、「めんどくさい」の言葉の裏には「諦め」や「言い訳」「自己保身」が多いのではないかと正直思っています。(あまり深堀しすぎると炎上しそうなのでほどほどに)

20代のデート経験

20代独身男性の40%がデート経験が1度もないと、一時期テレビで内閣府の男女共同参画白書のグラフをよく見かける時期がありました。20代独身女性の25%はまずまずな数字ですが、男性の40%はかなり多い印象を持たれた方は多いのではないでしょうか。この40%の人たちは、恋愛に興味がないのか、諦めているのか、いつ頃から恋愛を諦めたのか。皆さんはこのグラフを見てどう思われますか?この件については、また別の機会に考察してみたいと思います。

前向きに恋愛と向きあうには

前向きに恋愛と向き合うにはどうすれば良いのかの解決策を私なりに記していこうと思います。まず恋愛経験が少ない(無い)ことによる後ろめたさについては、"自信を持って相手と向き合う”。 

恋愛に奥手な人に問いたいのは、自分のことばかり見ていませんか?相手のことをちゃんと見れていますか?自分のコンプレックスばかりを隠そうとして、相手のことを全く見れていない。自分中心から相手中心に意識を変えてください。お互いが相手のことを考え想いやることが恋愛の始まりです。

次に過去に恋愛が上手くいかなかったことによる後ろめたさについては、"10や100の失敗があるのは当たり前、失敗を肥やしに次へ”。

何事も人は失敗を繰り返して成長していくものです。黒歴史の一つや二つは誰でも持っています。中学生の頃からモテている人が高校・大学とモテるのは、トライアンドエラーを繰り返した経験の差によるものだと思います。10代・20代の内にしっかりと経験を積みましょう。今が一番若いのです。

最後にめんどくさい(個人によって理由は異なる)については、"本当は恋愛がしたいのではないか?自分に素直になる”。

「恋愛がめんどくさい」というのは恋愛に対して後ろ向きな人がよく使うワードの一つです。今までに恋人ができたことが有るか無いかによっても「めんどくさい」の意味は変わってきます。そもそも恋愛はめんどくさいものです。誰もがその経験を乗り越えて成長していきます。本当は恋人が欲しいのに「めんどくさい」と言い訳してしまうのではなく、自分に素直になり、現状を受け入れて明日から少しずつ行動していきましょう。

そもそも何がめんどくさいのか?
出会うまでがめんどくさいのか。LINEのやり取りがめんどくさいのか。会うのがめんどくさいのか。デートが上手くいかないからめんどくさいのか。自身の現状を理解して、行動に移しましょう。

それができれば苦労しない?

恋愛にノウハウはありません。小手先のノウハウを語り散らすインフルエンサーが蔓延る昨今、ノウハウに頼りたくなる気持ちはわかります。大事なのは相手を想いやる姿勢とメンタルです。これからそれらをお伝えしていければと思います。

前向きに恋愛と向き合い人生をより豊かにする

このアカウントでは「前向きに恋愛と向き合い人生をより豊かにする」ことをコンセプトに発信をしています。今後も記事を投稿していきますので、スキとフォローをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?