見出し画像

給食がなんと無料!@フィンランドの高校

福祉が手厚く、教育費がかからないことで有名なフィンランドの高校。給食や交通費も無償なんです。(交通費について、基本は公立高校しかないのでみんな家の近くの高校に行きますが、成績が良いと他の高校を選ぶこともできます。)

さて!そんなフィンランドの高校の給食がこちら!
今でも覚えている、学校初日のごはん。

フィンランドの高校初日のスクールランチ


左から野菜版コロッケのようなもの、ソーセージ、マッシュドポテト。
お味はどれも普通、と言った感じ。

こちらはポリッジといちご味のジューススープ(フィンランド語をと直訳しました笑)、酸味があるパンです!チーズは穴が空いててトム&ジェリーみたい。
1枚目と同じメニュー。
1枚目は写りが悪すぎたね。
ミートソース!フィンランドのミートソースはさっぱりとしていて濃厚ではないです。
貝殻のような形をしたパスタ。
こちらはクリスマスフード、ライスポリッジ!砂糖とシナモンをかけていただきます。
ちなみに、みかんはフィンランドですごくよく見かける!
違う種類のポリッジ。ポリッジは朝ごはんによく食べられるみたいです。四角いクラッカーみたいなのはほぼ無味。

いかがでしたでしょうか。美味しそう?
給食はビッフェ形式で好きなだけとってよし、その代わり残さないように、と言った感じです。
ランチの評判は、あまり良くない…笑
美味しくないメニューの日だとみんな近くのスーパーにパンなど他の食べ物を買いに行ったり、マックに行ったり。私の日本の高校でもスクールランチがあったのですが、あまり美味しくなくて結構みんな残していました。日本のものとの一番大きな違いは常にビーガン向けの別メニューも置いてあるということです! 
スクールランチを美味しくすることが食品ロスの低減に繋がるんじゃないかなと思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?