見出し画像

とにかく辛い食べ物

 私の夫は中国人です。
 先日、唐辛子がたくさん入った、とても辛いスープを作ってきました。

 夫は湖南省出身ですが、湖南省は四川省よりも辛い料理で有名だそうです。

 なぜ、辛い料理を作るのかというと、暑さ対策だそうです。湖南省は日本よりも南に位置しているので、気温は日本よりも高く、湿気もあるそうです。そうすると、暑さ対策としては辛いものをたくさん食べて、たくさん汗をかくのだとか。

 夫と生活をしてきて、辛いものには慣れてきたつもりでしたが、妊娠と出産をしてからは辛いものを控えていました。

 先日、久々に辛いスープを飲んだところ、とても我慢できない辛さでした!

 ちなみに、辛いのを緩和するには水ではなく、ヨーグルトや牛乳が良いそうです。
 私はヨーグルトを横に置いてスープを飲みましたが、全部は食べられなくて残りは夫に食べてもらいました。
 でも、確かに汗はかいたので、そうすると少し涼しくなった気がします!

#夏の旬食材レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?