見出し画像

ibasyo

自分の居場所は、自宅か、職場か、実家か、カフェか、田舎のパチンコ屋かなんて人それぞれで当然誰しも持っていると思っていたが実はそうでもないらしい。集団で生きるなら自分の時間もないことが普通で居場所なんてない、あれば幸福な方と言われて「ああ、そうか」と腑に落ちた。

「居場所」とはそこにいて自分が安心できる、そのままに自由に振る舞える場所だと思うが、確かにある程度年を取れば仕事、家庭に追われて自由さは格段に少なくなり概ね義務感で行動している。「これがしたい」と心から思えて行えることは時々の食う寝るぐらいで、誰かに言われたことをやり続けて、仕事でなくても人間関係があるからという理由で仕方なくその行動に付き合っている。結婚しておいてなんだけれど、結婚したくないと言う人の気持ちは理解できるし、以前とは違って、行政と仕事、家庭などの常識が複雑になりすぎできるだけ日常の悩みを増やしたくない思いも仕方ない。

ちなみに俺には居場所がある。家庭も、職場もそうだけれど最も落ち着けるのはカフェであり、そこで文章を書けることが幸せになる。もちろんやることはやっていてどうにか時間を作ってという状況の滞在時間も多くないけれど有ると無いのでは遥かに違って満足できている。

家庭が居場所と言う人もいて、それが当然だとも思われやすく、家庭を差し置いてカフェが居場所なんて言っている俺を蔑む人もいるだろうがちょっと待ってほしい。仕事はもちろん家族のためにやるそれも当然行っているが実際は義務感が大きくて苦しいことが多い。パートナーとの価値観の相違、子供のために寝れないことなども多くて、心から自分本位に喜んでやっている人は見たことがなく大抵不満を違うところで漏らしながら「家族が幸せならいい」と自分に言い聞かせている。格好つけずに素直にやらなければいけないからやっていると認めて仕舞えば良いのに、変に偽善的になるからまた自分を追い込んでいるように見えて、俺は義務感があるからやれていると思っている。義務感で怠惰な自分を縛れるから誰かを少なからず守れている。

だから、他に居場所を作った。できるだけ努力はして、それでも何か言われるのなら職場でも家庭でも無視をしてその時間は最低限に確保する。表立って言わないだけで皆コソコソとやっているようにも見えるが、本当は誰にでも必要な場所と時間はずなのになぜか怠けているように周囲を責めるから、自分も自由にできなくなって頭と体がおかしくなっている。

職場と家庭が必ずしも本当の居場所でなくてもいいと思っている。それらは「好きになろう!」なんてごちゃごちゃ言わずに義務感でこなした方が上手くいって、その作った時間で自由に振る舞える場所を作っておけばいい。その「居場所」が無いなんて言う人は真面目すぎるのだろうな、もしくは誰かに「私は可哀想だ」と思われたいだけかのどちらか。真面目すぎたり、他者に評価を求めすぎては自分も周囲もいづれば壊してしまうのでそんなことさっさとやめてしまって自分本位で振る舞える場を俺は見つけてしまうようにした。自分本位で行動できる時間がメンタルと思考を通常運転に保ってくれることは間違いなくて、30分でもいいから何を言われてもその場所に居る時間は作っている。

俺の居場所の見つけ方について、まずはやるべきことはどこまでいっても義務として行って当然のことと見なされるのである程度で見切りをつけてしまう。そして、外に出て義務感をできるだけ感じないような、仕事からかけ離れたカテゴリの店に入ってみる。以上。あとは偶然にそれが自分にはまることを願うしかなくて、俺もいつのまにかカフェと文章を好きになっていた。そうしようと思って行動はしていなかった。

居場所を見つけてしまえばあとはその時間の確保に努めればいいが、厄介なのは周囲の文句。どれだけ義務を早く終わらせても、カフェに行く時間があるならとサボっていると見なされ、次々と仕事、家事を依頼され「そっちの事情なんて知らん」という人は必ずいる。それは身近な人でも普通にいて文句も言いづらいのでより厄介となる。

これについては乱暴だが無視しかない。いくらか話し合っても価値観が違えば意味がないし、喧嘩となることが殆ど。それならもう軽く返事だけしておいてもうその間柄は諦めてしまう。その内言うことも聞かない奴だと呆れられるが、無理に合わせ続けて体調を壊すよりか随分コスパは良くて、通院、入院となれば生活を元に戻す時間は多く必要になる。俺は育児だけは絶対にやると決めてあとは「何とかなる」と諦めている。

もちろん周囲の俺に対する評価は悪い。親族にだって俺を良く思っていない人も居る。仕事の評価を求めていた頃とは随分と成績も悪くなったが、自分が「自分」になれた。人ばかり気にしていた頃の苦しさよりかは遥かにマシで、人間関係において好かれる方が少ないんだと割り切れるようにもなった。誰でも、嫌われて足を引っ張られることがあるのが常なのでいちいち嫌われることを気にする必要もなくなった。

居場所は人間関係においての避難所で誰でにもあればいいと思う。最近特に思うが皆誰かと絡みすぎで目的も無く一緒にいる時間を求めずに自分だけで自分を愛でる時間がもっとあっていいんじゃないか。それぞれどうするかは勝手で誰かと居ることも求めてもいいが、相手に干渉、強制していないか。ちょっと考えれば分かるよう気がするが「仕事だから」「家族だから」と全て我慢することが正義として断罪しようとする人が多い気がして面倒だ。

この記事が参加している募集

精進します。