見出し画像

Poem 04 朝


十月十日と書いて朝
私たちはいつも毎朝生まれ変わっているんだよ

朝という漢字は十月十日という字が組み合わさって出来ている。

十月十日というのは赤ちゃんがお母さんのお腹から
生まれてくるまでの期間。

毎日、眠ることで私たちは宇宙という場所に還り、
翌朝また地上へ降りてきて生まれ変わっている

1日たりとも同じ日はない。


毎日同じように起きて、仕事に行って、帰ってきて
ご飯を食べて寝る行為がルーティーンのようになって

同じ日を繰り返している感覚になるかもしれないが
同じ日も毎日同じ自分も存在しないということ


毎日生まれ変わり、
毎日新しい自分に更新されている


だから朝はこれから始まるその日に思いを馳せて
生誕1日目を楽しむ


自分で設定した寿命は
いつ訪れが来るのか分からない


だから昨日の悩み、悲しみ、怒りは昨日でリセットして
今日という日を楽しむことに全力を注ぐ


まるでこの地球上にある全てのものを初めて見るかのように
花に
空に
鳥に
自分にさえも

存在しているものに感動してみる


すると同じ世界だった日常が
変わっていくのに気づくはず



朝目覚めることにまずは感謝。

無事にまた生まれて来れたことに感謝。

感謝から始まる1日はまた別の感謝を運んでくるよ




この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?