見出し画像

【エッセイ】里帰り

来月に出産を控え里帰り。

家を出て一人暮らしを始め、仕事や結婚してで実家に帰るのもせいぜい2泊3日程度。

久しぶりの長期滞在。

一緒に暮らしていたときは口を開けば嫌味ばかり言われ、居心地の悪さから逃げるように家を出た。

時々帰るとお客さん扱いで以前ほどの居心地の悪さを感じなくなった。

もちろん自分自身にも悪いところがあり、一人暮らしを始めて家族に頼りすぎてたんだなとわかったことも。

旦那とは一緒に暮らし始めて数年が過ぎて一ヶ月以上も離れるのは初めて。
割と離れるのは平気かな??
と思っていたけど実家に帰るカウントダウンまで残り一週間のあたりからしっかり寂しくなった。

婚姻届けを出したときはたった紙一枚でという感じもしたけど、いつの間にかちゃんと夫婦になって、家族になったんだなと実感。

あれだけ寂しいと言ってたのに旦那とのLINEのやり取りは何か起きたときは写真付きで送ってくれるもののあっさりしている。

まぁ、産後に帰った後はなかなかできないこともあるかと思うから、今のうちにゆっくりしてねという気持ちもあり。

次におうちに帰るときは2人で一緒に帰るから楽しみに待っててね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?