見出し画像

とりとめのない日

雨の月曜日。
今夜のご飯は、生姜焼き、鰤のお刺身、九条ネギと揚げとじゃがいもの
お味噌汁、ほうれん草と卵の炒め物(通称:レン玉)、そうめん、サラダ。
九条ネギは値下げ品だったんだけど、ネギの値下げ品はダメだね。
少し変な匂いがした。食べるけれど。
レン玉は、ドキュメント番組などでよく出ている有名な喫茶店が出している
メニューのひとつ。ほうれん草と卵と塩胡椒だけなのに、とても美味しいと
注文したお客さんがコメントしていた。真似してみようと思いつく。
美味しいと嬉しい。

ここ何ヶ月か、落ち込みが酷い日が以前にも増している。
更年期のひとつかしら。一日一万歩歩くと、ポジティブな気持ちで
いられると聞き実行してみているけど、歩きながら虚しさが増す一方。
人の邸宅を見ては「お金持ちでいいなー。」
仲の良いカップルを見ると「楽しそうでいいなー。」
車も人も多い通りにいると「疲れるなー。」
仕事中の人を見ると「仕事があっていいなー。」
春になると仕事が減るのでお金の心配が顕著になる私。
毎年この時期はこうなのです。あ、更年期ではなかったわ。
ただの悩みや心配や不安の類でした。
ああ、暑い夏を通り越して早く秋にならないかな〜。

今日は早めにお風呂に入って早く寝よう。
今読んでいる佐野洋子さんの『神も仏もありませぬ』を
布団の中で読もう。洋子さんの歯にきぬ着せない物言いや、
そういえば子供時代にたびたび夏を過ごした土地が出てくるので、
とても楽しく読んでいる。

そうそう。こちらiPadで書いているのですけど、ヘッド部分の画像を
みんなのフォトギャラリーから選んで挿入するの、難しくないですか??
私だけ??緑の挿入ボタンがすぐに下に消えてしまうのよ(泣)
も、もしかして使用資格がない!?!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?