見出し画像

9月23日 昔の生活って素晴らしい!


こんちくわ(*^-^*)
今日は朝から脱プラの件でテレビ撮影でした♬
29日の夕方4時からめんたいワイドで放送予定だそうです。
撮影に1時間以上かかって3分くらいの放送だそうで‥‥
テレビって本当に複雑。。。。。

でも今回の若いディレクターの方が脱プラをやりたい!と思って下さったことがとっても嬉しいです♬
今回待ち時間にアナウンサーさんと一緒に話していたのですが、「567あんまり過剰に報道したら倫理違反などで視聴者の方から連絡あったりしませんか?」などだいぶ突っ込んで話していたら「もうやばいですよ~何が怖いのかわからないのに毎回やってますからね~。こんなことやってたら自分たちの将来にどれほどテレビの仕事があるのか。。。といつも考えます」とのこと。
内閣府のムーンショット計画って見てみて下さい。567から初めてロボット化していくようですよ~など相当話しちゃいました(笑)
アナウンサーさんだって気づいているんでしょうね~
すごくたくさん質問頂けたので意外とこっちの世界に興味あったようです(笑)

ちょっとずつこんな感じで色んな方にちょいちょい言っていくことも大切ですね(笑)
ちなみに今日もノーマスクでした(笑)
ノーマスクでも本当に放送されるのか??とワクワクです。。

https://www.instagram.com/p/CFZbsEQJywr/
((モチモチ美味しすぎるバナナケーキ))

私たちは微力ではあるが無力ではないことを信じて、ひたすら同じこと伝えていきたいと思っています(*^-^*)

先日昔はフライパンが無かったことを書いたら多くの方から反響が!
なので今日お弁当のおかずで卵焼きをセラポットで作る動画を作ってみました。
フライパンって物は別に要らないんですね~(^^♪
お料理で最初に油を引くのも昔の調理なら不要だったんですね。
セラポットがすぐ焦げると言われるのですが調理する際に強火調理をやめてみて下さい(*^▽^*)
強火で調理せず低温でじっくり火を入れることで素材の旨味が引き出されますし、鍋底が焦げたりしません。
焦げは癌のもとですね。
日本人はいつから焦げが好きになったんでしょうか。
日々の調理方法から昔とは違う方法にされていたなんて驚いちゃいますよね。

きんぴらだって、重ね煮で調理してみて下さい。すごく美味しいです。
セラポットは重ね煮調理にすごく長けたお鍋です。
塩を振り、人参ごぼうの順で重ね、再度塩を振り、蓋をするだけで美味しい重ね煮のきんぴらが完成します。
醤油とごま油だけで味が整うのが不思議なほど野菜から旨味が出ていますよ♬

調理の方法を変えるだけで旨味も体への消化吸収力も上がるので強火調理に慣れちゃっている方は是非低温調理に変えて見て下さいね。
セラポットの浅鍋があればパンケーキも卵焼きも、クッキーも、焼き栗も、煮物、パエリア等どんなお料理もできますよ♬
焦がしちゃうって方は火加減を意識して頂けたらと思います(*^-^*)

今回脱プラの撮影で紹介した蝋引き袋は日本の古き良き文化で発案された物です。
経木だって日本の素晴らしい文化。
お櫃もそうですね。
こんな素晴らしい文化を無くして全てをプラにしていくことは悲しい(*ノωノ)
過去が未来のような今、私たちは昔の方から学ばせて頂きたいことが山ほどあります。
ご高齢の方が近くにいらっしゃれば是非昔の暮らしを聞いてみませんか??
今の時代には無いヒントがあるかもしれませんね。

私たちは科学技術の発展こそが人類に必要な進化であると勘違いしていますが、本来は人間らしくゆったりと生きる生活こそが必要なんだと感じております。
教育も仕事も日常の生活全てが洗脳だったのかもしれません。

生き方、価値観、考え方、選択方法など、全てを変えていく時ですね。

では今日も読んで頂きありがとうございました。

脱プラを完璧にはできておりませんがこれからも少しづつ容器等を変えていきますので引き続きお見守り頂きたいです!

水木発送出しております!
今回は卵と栗をセールしております。
今年は栗が豊作なので渋皮煮を作ってみようかと思っています♪
そして生麹が来週の発送となっていますので是非チェック頂きたいです。
https://kimama-club.shop-pro.jp/?pid=94426991
500gも出しておりますので1kは少し多いわ~という方は500gもチェックして下さいね。
お味噌作りもそろそろ初めて良さそうな時期ですね。今作れば1月頃には食べごろになりますので是非お子様と一緒にお味噌作ってみて下さい(*^▽^*)
そして先日インスタライブしましたが生姜醤油麹が美味しすぎるので是非作ってみて頂きたいです~~!驚きのおいしさです!

イベント情報です。
10月2日に麻炭の伊香賀さんが来福されますので麻炭イベントを開催させて頂きます(*^-^*)窪塚洋介さんが麻炭ファンだとインスタライブで話されたとのことで今麻炭ブームが起きているそうです(笑)
平尾店是非遊びに来て下さい♪
https://www.facebook.com/events/456656028562127

10月10日船瀬さんの講演会ですが現地参加に少し空きが出ました!
是非現地で生船瀬さん見て頂きたいです(^^♪
懇親会もありますので是非ご参加お待ちしております♪(べジ対応しております)
https://kimama-club.shop-pro.jp/?pid=153583627
オンラインも楽しいけどやっぱり実際に会って話したいしエネルギー交換したいです!

オンライン希望の方はまだまだこちらから募集しておりますので是非お申込みお待ちしております(*^-^*)
https://kimama-club.shop-pro.jp/?pid=153688860

では今日も皆様にとってうれしたのしの1日となりますよう九州から愛を込めて☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?